« 12日、ボート釣り | トップページ | キスとメゴチとヒイラギとベラのから揚げ »

タイフェスティバル代々木

日曜日、都内でタイフェスティバルがあったので、喜び勇んで行ってまいりました。
1_157
ほとんど釣り記事主体となってしまいましたが、カレーはやっぱり大好きでして、ええもう。
グリーンカレーおよびレッドカレーのペーストは、我が家の冷蔵庫内に常駐しております。
グリーンカレーのペーストを自作したりするくらい好きですが、いかんせん材料が手に入らない。
それに、自作とか、市販のペーストもいいけれど、やっぱり店のタイカレーは美味い。
というわけで、タイフェスタは、待ちに待ったイベントだったりします。

現場に到着すると、人の群れ。みんな、タイ料理が大好きらしいです。
会場周辺には、タイと関係ない出店があるけれど、売れてる気配がイマイチない。
で、ゲートをくぐって会場に入るとですね、予想通り、人込みがすごい。
とりあえず店を色々見て回るけれど、まあだいたいが、グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、タイラーメン、パッタイなどなど。
そんな中、バジルチキン炒めなるメニューを発見。
さっそく買ってみた。
2_129
これが辛くて美味いのです。
お米の部分は、当然、タイ米。パサパサと粘りが無いのですが、かえって次々に口に運びたくなる食べやすさを醸し出しておられます。
さすがタイの料理。タイ米との相性ばっちり。これはあっと言う間に完食。
作り方をあとで調べてみよう。

続いてグリーンカレーを購入。
朝飯抜きで来たので、まだまだお腹に入ります。
3_105
これなら自作ペースト等で作ったことはあるけれど……
なんだろう、このツーンとくる心地よい柑橘系のスパイス感は!!
ああ、おそらくあれだ、生のバイマックルーを、惜しげなく使ってるに違いない。
今年はバイマックルーの苗を、何とか購入して育ててみたいと、真剣に思った。
そしてタイ米の食感も加わり、それはもう、さくさくっと完食。

で、いくら朝飯抜きとは言え、さすがにお腹が一杯になってきたところで……
4_90
タイラーメンであります。
米で作った麺に、もやし、エビなどがたっぷり。
それに酢とパクチーを、めいっぱい投入。
これがまた、お腹が一杯になってきたといっても、美味いので食えるんですよねえ。
タイ料理は、パクチー苦手な人にはつらいものがあるかもしれませんが、こういう、酸っぱいのと辛いのが混在するメニューには絶対必須だなあと。

さて、食後のデザートに……
5_83
タピオカでココナッツミルク。
ストローの中を、タピオカが、スポポポポンと駆け上がってきて口の中に飛び込んでくるのが、飲んでて楽しい。
そしてココナッツなミルクなので、トロリと甘い。
こういう料理方法を考えた人って偉いと思いますなあ。

さすがにここらでお腹いっぱい。
最後に、食材を調達しようと思ったのですが……
さすがに生バイマックルーは売っておりませんでした。
その代わりに、ここぞとばかりにココナッツミルクをめいっぱい購入してきました。
グリーンカレーペースト、あとトムヤムクンの素、などなど。

これでしばらくはタイづくしが楽しめるぞ。

|

« 12日、ボート釣り | トップページ | キスとメゴチとヒイラギとベラのから揚げ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京のお台場でロイカトン祭りがあります。去年参加させてもらいましたが、タイ舞踊や音楽ミスコンなどのステージにタイ料理の屋台が出ていてなかなかよかったです。その中で体験コーナーがありカトン(灯篭)を自作する体験やフルーツカービングなど参加するイベントで楽しかったです。 
規模だけで比べてタイフェスティバル以外のアジアのイベントが色あせて見えますが。それぞれの特色で楽しみが違うと思いました。代々木のように混雑することなくほどほどの人の中で楽に過ごせました。

投稿: タムタイ | 2007年10月 1日 (月) 午後 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12日、ボート釣り | トップページ | キスとメゴチとヒイラギとベラのから揚げ »