« ボート釣り0427 | トップページ | 今年初のアナジャコ釣り »

シロギスとホウボウとメゴチとヒイラギとハマボウフウの天ぷら

先日のボート釣り、釣果としては満足できるものでは無かった……
というほどでもないけれど、単に目標のものが釣れなかっただけでして。
数で言えば、普通に良い成績だったんじゃないかと思うのですよ、はい。
で、さっそく料理です。
キスが中心な釣果なんですが、キスと言えば天ぷら。
ちなみに我が家では、から揚げにするのが人気です。
から揚げならば、小骨取らなくても、バリバリ食えるのが大人気。
……だったんですけどね。
やっぱりキス料理の王道は天ぷらじゃないですか。
というわけで、天ぷら作ってみたのでした。

なお、前回のボート釣りの帰り、とある砂浜でハマボウフウが生えてるのを発見。
セリ科の植物で、浜辺に生えます。
どうでもいいけれど、浜辺に生えるのに山菜。浜菜じゃなくて山菜。
絶滅危惧な植物なので、若葉を摘んできました。

さっそく天ぷらにしてみます。
1_150
キス25匹を中心にした、天ぷら山盛り。
これ、普通に店で頼むと、いったい幾らするんだろうか?
さらに、
2_121
ハマボウフウの天ぷら。
これが、つーんと来る、セリ科特有の香りと味覚があって良いのです。
まあ人によっては好き嫌いある味とは思いますが、我が家ではこれも大好きです。

釣りに行くと、こういう楽しみがあるから良いよね。

さて、GWの予定ですが、最終日あたりに、久々に投げ釣り、または穴釣りにでも出かけてみようじゃないかと思います。

|

« ボート釣り0427 | トップページ | 今年初のアナジャコ釣り »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
新鮮な食材が一番と思ってまして、食材の調達に海に出かけて釣りをするのが好きなのです。
あと、我が家は二人暮らしなのでした。
この料理で、一日の食事を賄う事ができます(~_~;)
自然豊かな所なら、アシタバ、ツルナ等、色々と生えていて、たとえ魚が釣れなくとも楽しいものですよ!
最近、キスを中心として、魚を捌くのが、かなり上手になってきたような気がします。
釣ったら捌いて料理するところまでが自分の仕事です。
何となく、自分で最後までやらないと気が済まないんですよ。
次は5月半ばにボートの予定です。
でも、GW期間中、久々に富津あたりでちょい投げしてみようとも思ってます。

投稿: いち | 2007年5月 1日 (火) 午後 05時15分

キス天、旨そ~ お店じゃそんなに頼めません^^;
お会計が心配で・・・
たらふく食えるのは釣り人の特権! ですよね。
いちさんとこ大家族? (^-^) 

近所でしたら、おねだりにいったのにザンネン...(´ω・`。)
浜の山菜?
これも初耳でした・・・お勉強になりましたよ!

強行軍の釣りだったようで
私なら、死んでるかも*^-^*

投稿: コウチン | 2007年4月30日 (月) 午後 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボート釣り0427 | トップページ | 今年初のアナジャコ釣り »