« バケジャコテスト | トップページ | 栽培中のパイナップル、4月12日現在 »

マゴチのあら汁とキスのミリン干し

キスの料理は色々と試してみましたが、干すのだけはやったことがありません。
というわけで、せっかくなので、ミリン干しにしてみました。
1_143
作り方は簡単です。
しょうゆとミリンを、だいたい1:1で混ぜて、キスを漬けます。
背開きにしたキスを漬けること2時間。
その後、キッチンペーパー等で、余分なつけ汁を吸わせた後に、陰干し。
風通しの良いところに置いておけば、約一日で、ごらんの通り。
これを、さっと火であぶって食べるのです。

さらに、前回取っておいた、マゴチの頭とか骨とかを使って、あら汁を作る!
こっちは簡単。
まず、マゴチを鍋に入れて、水を入れる。で、アクを取りつつ沸騰させる。
ぐつぐつと、10分から15分くらいもすれば、いいダシが出てくるので、そこに味噌を溶く。
つまり、味噌汁作る手順で、具としてマゴチを入れる感じですね。
あと、刻みネギとか入れると、また格別です。
できあがりが、これ。
2_115
両方、すごく美味い!!
ごはん何杯もいけます。
魚が苦手でも、こいつなら大好きになるに違いない!!
と、思う(控えめ)。

マゴチを釣ったら、刺身とあら汁。
キスは天ぷらが有名ですが、から揚げとか、あとミリン干しもお勧めです。
他にも色々と試してみたい料理があるので、また今度釣れたら実験してみよう!!

そういや最近、カレー作ってないなあ……

|

« バケジャコテスト | トップページ | 栽培中のパイナップル、4月12日現在 »

料理」カテゴリの記事

コメント

しょっぱいというと、おそらくミリンの量が足りなかったのではないでしょうか?
料理本によれば(といっても、本によって様々ですが)、しょうゆ、ミリンに加えて砂糖を入れる場合もあるようです。
料理は、けっこう好きなんですよねえ。
魚料理だけでなく、グリーンカレーペーストから作ったり、炊飯器でチーズケーキ作ったりしたこともありますよ。

投稿: いち | 2007年4月12日 (木) 午後 10時02分

キスのミリン干しは新発見でした
以前アジで挑戦してみましたが
大失敗でした。

よく覚えてませんが、お店で買うような
甘さを期待してましたら・・・しょっぱかった。。。多分?
キスも美味しそうですね
今度、やってみようかと。

それにしても、お料理のマメだ事。(^ー^)

投稿: コウチン | 2007年4月12日 (木) 午後 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バケジャコテスト | トップページ | 栽培中のパイナップル、4月12日現在 »