« 茶が…… | トップページ | 靖国神社に行く 後編 »

靖国神社に行く 前編

桜が綺麗な季節です。
で、桜と言えば花見。
花見と言えば……
まあ日本ですから、あちこちに桜の木があります。
でも、どうせ見るなら、有名どころを見てみたい。
というわけで、靖国神社に行ってみることにしました。

1_137
九段下の駅を出ると、わりとあっさりと靖国神社につきます。
でかい鳥居をくぐると、出店がずらり。
美味しそうな食い物もずらり。
でも、人の数が多すぎるんで、おちついて品物を見ることもできない。
ううう。
でも、桜がいい感じに咲いてます。
花見ってのは、花の下で酒飲むだけじゃなくて、普通に桜を身ながら、のんびりと歩き回る事がいいんだと思うんですよねえ。
でも、のんびり歩くことができないですなあ。人が多すぎますからなあ。
そんな中、いい感じな桜を撮影。

2_111
ほれ。
3_93
うむ。
4_82
素晴らしい。

そんな桜の中を歩いていくと、色々な意味で有名な、神社が見えてきます。
5_76
ええと、靖国神社の成り立ちってのは、たしか戊辰戦争の頃の死者を祀るためのもの、だったっけ?
最近、アジアの中の、ごくわずかな特定の国が、ぎゃーぎゃー言ってますが、ありゃ単なる政治的な言いがかりなので、我々日本人は堂々と参拝してOKです。
境内は色々とありますが、近くに遊就館がありまして、そっちも見に行くことにしました。

(後編に続く)

|

« 茶が…… | トップページ | 靖国神社に行く 後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶が…… | トップページ | 靖国神社に行く 後編 »