« 洋上忍耐修行。釣れないメバル編 | トップページ | ボート中止 »

美容院に行く

仕事で美容院の売上管理とか予約システムとか、ヘアカラーシミュレーションとか、写真管理システムなどを作ってます。
でも、今回美容院に行ってきたのは、仕事じゃありません。
客として行ってきた次第です。はい。

で、いつも行きつけの美容院があるんですけれどね。
前回髪を切ったのが、去年の11月。それから月日が流れ3月。
約4ヶ月もの間、放置していたのは、以下の理由からです。
担当してた美容師の腕が良いんだと思うんですが、伸びてもそれなりに良く見えるような感じだったんで、何となく、まあ良いかって思ってたんです。
でも、さすがに四ヶ月も過ぎりゃ、髪は長いわ目に入るわで大変です。
そこで日曜日、久々に美容室に行ってきたと。そういう次第だったんですよ。

いつも予約不要な感じのところに行ってまして、今回も気軽に来店。

「〇〇さんお願いしたいんですけれども」
「えーと……、〇〇は先月に退職しまして……」
「うげ」

簡単にいうと、そういう事がありました。
美容室の業務システムを作った経験上、美容師が辞めて独立したりするのはよくあるのは知ってたので、さほど驚きはしませんでしたが……
しかし、いざ自分の担当だった人が辞めてしまうとねえ。
せめて転職先なり独立先なり教えてもらいたいところではあるんですけれど、それは様々な事情から無理なんですな。

・店からすれば、美容師が退職or転職する事で、客を持っていかれるのが嫌
・あと普通の会社でも、退職した社員の情報は、誰に聞かれても教えないのが普通

とかいった事情でね。
何はともあれ、仕方がないから他のスタッフにカットお願いしてもらうことにしました。

で。

髪を切る前と切った後とで、美容師の方の態度というかなんと言うか、随分変わりました。

「うわー、切ったら別人になっちゃいましたねー」
「自分でカットしていて何ですが、すごい変わり方!」

ええそうでしょう、そうでしょう。自分もびっくりだもん。
切る前の髪も、そんな変態的じゃないはずなんですけれど、まあ確かに変わりますわな。
最後に美容師から営業兼アドバイス、っていうか、たぶん営業トーク抜きの本音だと思う。

「我慢しないで、三ヶ月以上は放置しないで、また来てください」

ごもっともでありんす。

|

« 洋上忍耐修行。釣れないメバル編 | トップページ | ボート中止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洋上忍耐修行。釣れないメバル編 | トップページ | ボート中止 »