« 緊急事態…… | トップページ | 事件の続き、金曜日編 »

事件の続き

で、昨日の続きです。
数時間前にメールが来たんですが、

「家の鍵を変えられた」

慌てて電話してみたら、もうやつれ過ぎて気の毒すぎてという感じの声です。
相当参っているようです。

ところで、奥様はどうやら、総合失調症なのだそうです。
そういうふうに医者に診断されたのだから間違いないそうです。

ところで、どんな症状か、詳しい話を聞いたところによると……。
ここ。Wikipediaです。
まさにこの通りの状況なんだそうで。
もう少し詳しくいうと、Wikiのページの「思考内容の障害(妄想」のあたりの説明。ほとんどこれそのまんまなんだそうです。
そして、ある日突然、身に覚えのない被害妄想で家を締め出されて、ついでに家の鍵までかけかえられた……。
そして先輩、ひとまずカプセルホテル暮らしです。

見るに見かねて、私、田舎の姉に相談してみました。
私の姉は、法律関係の事務所にアルバイトで勤めてます。
それだけでなく、離婚等で一年ちょい戦ってきた経験があり、相当詳しいです。
ともかく、勤め先の先生に、こういう時どうしたもんか、という相談を、軽くしてもらった次第。
まあその、結論からいうと、
「話し合わないとなんともできない」
という、大体予想できた回答だったというわけで。

しかし本日、鍵を変えられたという事態。
先輩も優しい人だから、ただただ参るだけで何もできないみたいですが……
再び姉に聞いてみたところ、

・区役所の相談口、あと家庭裁判所の相談など、直ちに行くべし。
・勝手に家の資産を使われる等される可能性がある(※)ので、口座凍結して、必要な生活費を出す程度にし、財産を守れ。
・場合によっては、保健所へ。

※つい最近、無断で旦那の車を売却しようとして大揉めになったという前科がある。

だそうです。

現在までの経過をまとめると、
・旦那が銀行口座を作った(理由は、貯蓄用口座と生活用口座の区分けのため)
・その通知葉書を見た奥様が、旦那が大借金して浮気してると勝手に考えた
・その結果、奥様は家の鍵を閉めて旦那を家に入れさせなくした
・奥様の親が電話したところ、↑の話とかしたそうだ。
・さらにその後、旦那が暴力振るうから家から追い出したと言い出したんだそうです(家に入れないので暴力振るうどころか、顔も見てないのですが)
・そして今日、勝手に家の鍵を取り替えた。

です。
こういうとき、どうしたらいいのでしょうか。

|

« 緊急事態…… | トップページ | 事件の続き、金曜日編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急事態…… | トップページ | 事件の続き、金曜日編 »