« パイナップル二号、開花 | トップページ | 洋上忍耐修行。釣れないメバル編 »

奴隷部

とある仕事の真っ最中、ある相談を受けました。
メッセで。
プリンタにうまく印刷が出ない、という話です。
さらによく話を聞いてみると、ある特定のデータを出力する時、印刷出ないでアプリケーション側が落ちるんだそうです。

ちなみに、取り扱ってるソフトは、ちと特殊で、それその道の人じゃないとお目にかかることがないような、特殊なパッケージ物のソフトです。

扱うデータが特殊なもんでして、印刷回りが独自設計になってる可能性もあるんですが、なにぶん詳しく知らんソフトの話なので、憶測でしか考えられません。
まあとりあえず、プリンタドライバ辺りを疑うのが常道でしょう。

「プリンタのドライバに新バージョンが出てたら、入れ換えてみるといいかも」
「奴隷部?」

なかなか素敵かつ反社会的な部活です。

いや、そんなもん知るか。

要はドライバの間違いなんですが、ある意味、我々はシステムの奴隷になって、必死こいて頑張ってる存在なのかもしれません。

|

« パイナップル二号、開花 | トップページ | 洋上忍耐修行。釣れないメバル編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイナップル二号、開花 | トップページ | 洋上忍耐修行。釣れないメバル編 »