« とりあえず確定申告 | トップページ | 小規模企業共済の加入のしかた »

ネオンドワーフグラミー

2号水槽の魚類が、ブラックモーリー1匹に、コリドラス1匹だけで、地味というか寂れた感じだったのでした。
そこで、ネオンドワーフグラミーのペアを追加して、ブラックモーリーは1号水槽に引っ越しさせました。
ちなみに1号水槽には、既にブラックモーリー2匹おりまして。
現在、3匹の群れを作って、三つ巴でぐるぐる泳いでます。
ブラックモーリーが喧嘩する姿は見たことないです。喧嘩しない魚なんでしょうかね。

ところで、コリドラスですが、種類はコチィという、極小サイズのやつでした。
かつて購入してきた頃、8mmくらいの固体だったんですけれど、今は3cmになってしまってます。
あっというまにでっかくなりましたです。

というわけで、2号水槽の魚類は、ネオンドワーフグラミーのペアと、コリドラスです。
あとミナミヌマエビとかが数匹いますが、数をカウントしておりません。
1_132
この、わりと地味な姿がメスのネオンドワーフグラミーです。
どうもオスにちょっかい出され続けてて、逃げたり色々です。
相性問題なのだろうか。

2_106
こちらがオスです。
同種の魚をみると、とりあえず追いかけ回す癖があるようです。

ショップだと、水槽にたくさん仲間がいるから、縄張り主張するにも、自分の縄張りが分からなくなって落ち着いてるようです。

家の場合はどうしてやろう。
オスメス共に仲良くしてもらいたいんですが、今のところは、水槽内、ギクシャクしとります。
水草をいっぱい植えてみましたんで、ある程度は落ち着いてるみたいですけれど……

とりあえず様子見ですかね。

|

« とりあえず確定申告 | トップページ | 小規模企業共済の加入のしかた »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず確定申告 | トップページ | 小規模企業共済の加入のしかた »