« シマウシ | トップページ | ネオンテトラ »

水槽のフィルタを交換した

最近、アクアテラリウム水槽のフィルタを交換しました。
これに。
http://www.nisso-int.co.jp/new/PowerCanister_mini.htm

ニッソーの小型の外部式フィルタです。
置き場をとらずに便利です。
しかも、従来の外部式フィルタは、水槽の水面より下に配置する必要がありましたが、こいつは壁掛け式フィルタのように、外部に装着できるような設計になってます。
まあ、サイフォン式で水が循環してる以上は、できれば水槽の下に配置した方がいいんでしょうけど。

ちなみに依然は、テトラのこれを使ってました。
http://www.tetra-jp.com/expower/photo.html
EX POWER FILTER60です。

でも、2年ほど使ってたんですが、そのうち水が循環しなくなりました。
掃除も大変で、なんて言うか、筋トレに近いものがありました。
これはこれで、かっこ良いから良かったんですがねえ。
大事なのはメンテナンス性と、濾過性能ですから。
で、ニッソーの小型の外部式のやつでも、十分な濾過能力を発揮してくれてるみたいなので、交換は成功だったと思って良いでしょう。
相変わらず、さかなは元気で良し良し。

|

« シマウシ | トップページ | ネオンテトラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シマウシ | トップページ | ネオンテトラ »