« 自家栽培のパイナップルを頂く | トップページ | 大晦日にK-1を見てた訳ですが »

渋滞に泣かされつつ千葉ポートタワーに赴いた

年が明けて、初めての記事になります。
いや~、この正月の三日間、車でどこかに行こうと思ったんですが、駄目だこりゃ。
浦安から千葉方面に出るルート、全て渋滞で前進も後退もできんです。
裏道とか知ってれば良いんですが、知らんし。
まず、浦安から湾岸方面、つまり国道357ですが、そっちを通ろうと思うと、船橋のららぽーと付近で渋滞になります。

いわゆる、ららぽーと渋滞です。

ここを抜けるのに1時間はかかります。
なお、国道357で、浦安から千葉方面に行こうと思ったら、日の出付近に到達する前に、右車線に乗り換えるのがお勧めです。
左は、合流やら、ららぽーと駐車場に入る車やらで大混雑してますゆえ。
三連休とか正月とかゴールデンウィークとか、そういう時は車で近づくのは馬鹿馬鹿しいので、みなさん、公共交通機関に頼りましょう。
だって、駐車場入るのに一時間待ちとか、アホかって思うじゃないですか。
入るのに一時間、出るのにも数十分。その時間、もっと有意義に費やせるはずじゃないですか。
ららぽーとの先に用事がある車の妨げにもならないし、いいことづくめじゃないですか。

ちなみに国道14号を通って千葉方面に行くという手段も、あることはあるんですが。
ららぽーと渋滞の影響は、14号方面にも及んでおり、どっちを行っても1時間以上は足止めされます。

ららぽーと渋滞を抜けたところで、その先にある神社への初詣の車がずらり。
初詣渋滞です。
だから、そっちも電車でいけばいいじゃないですか。
一時間以上も待って待って、神様に詣でる?
電車でいけば、もっと待ち時間少なくて済むうえに、神社の先に用事がある車も通りが良くなるじゃないですか。

なんてここで書いたところで、来年も再来年も、そのまた次の年になったって、渋滞は無くならんのですよね。
道路を広くするとか、二~三本作るとか、そういう事やったって、あんまり意味ないんですよね。
きっと地球から油が無くなってマッドマックス2な世界になるまで、この渋滞は続くんです。

そんな訳で、正月は、ささやかながら、千葉ポートタワーに赴いてみました。
本当は鋸山とかに行こうと思ったんですが、午後1時に浦安を出発して、千葉市の美浜区あたりに到達したのが午後3時くらいだったんで、行けなかったんです。
2時間かい。
平日なら、富浦のあたりまで行っとるわい。

で、仕方ないから、せめて海でも見て心を和ませようとしたのでした。
1_124
ここは、ポートタワー裏の、人工の砂浜。
水は済んでて、底が丸見え。
凧上げしてる人が多数。
犬の散歩してる人も多数です。

3_85
で、どういうわけか、アカミミガメが海を泳いでます。
立派なサイズですが、なぜ淡水のカメが海に?
ていうか、冬眠の季節だろうが。
これはあれだ。
でかくなって、飼いきれなくなった飼い主が放流したのだ。
でも、相当無知だったもんだから、海なんかに逃がしたんだ。
手が届かないところを泳いでたから、救出はできませんでした。
無責任だぞ飼い主。

なお、この地点から少々歩いた位置で、やたらでっかいアカエイが泳いでる姿が見えました。
あと、ボラらしき魚の群れも泳いでました。
こんな場所だけれど、しっかりと生き物は住み着いてます。

2_100
先に進むと、こんな感じで工業地帯のど真ん中の港ってのが、よく分かると思います。
水は澄んでて、海底まで見えるくらいです。
釣り人が何人かいましたが、釣れてる様子は無さそうです。

4_76
というわけで、ポートタワーでした。
中には、かつて何度か入った事がありますけれど、まあ一回入ればもういいや、って感じです。
上に見える、黒いところ。あの中が展望台とか、小さなレストランというか喫茶になってます。
それ以外の部分は、がらんどうです。
まあ、興味があれば入ってみるのが吉でしょう。
過度な期待は禁物です。

|

« 自家栽培のパイナップルを頂く | トップページ | 大晦日にK-1を見てた訳ですが »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家栽培のパイナップルを頂く | トップページ | 大晦日にK-1を見てた訳ですが »