« 水槽のフィルタを交換した | トップページ | 納豆詐欺 »

ネオンテトラ

一号水槽のフィルタを新調した次第ですが、配置はこんな感じです。

1_128
で、水槽内部が落ち着いてきたので、賑わいを演出しようと考えました。

なお、かつていたフグ4匹のうち3匹は、寿命で☆になりました。
あとヤマトヌマエビも寿命と思われます。何年生きただろうか?
というわけで、ブラックモーリーと、フグ1匹と、普段は物陰に隠れていて居るんだか居ないんだかわからない、オトシンクルスのみという環境なんですね。
それはそれで良いんですが、やっぱり賑わいが欲しいです。
熱帯魚水槽なんですが、熱帯魚というより、熱帯のワンシーンを切り抜いた空間のみ演出してる感じになってます。

というわけで、基本に立ち返って、ネオンテトラを投入してみました。
2_102
水槽内の図その1。はるか向こうに、ネオンテトラの群れがいます。
ヤマトヌマエビの向こうの方です。

3_86
ネオンテトラが、こっちに向かってきました。
群れてます。必ず群れで泳ぐようです。
ブラックモーリーとネオンテトラ、互いの存在は、特に意識してないようで、混泳は問題ないようです。

4_77
こんな感じで、いつも集団はいっしょです。
メダカっぽいなあと思って、良く観てみると、顔つきが全然ちがいます。
ピラニアっぽい顔してます。
メダカとは動きが全然ちがいます。
なお、ピラニアは遠い親戚みたいです。

生活に彩りが出てきたなあ。

|

« 水槽のフィルタを交換した | トップページ | 納豆詐欺 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水槽のフィルタを交換した | トップページ | 納豆詐欺 »