« ヒラメの顔 | トップページ | 日比谷公園に行ってみる »

画像をいじくる

最近、本格的に画像処理してます。
いや、前から本格的にやっとりますけど。
なんて言うか、ヘアカラーシミュレーション強化型とか、道路の状態をカメラで計測するやつとか。
暗闇の中、高感度カメラに対して真正面から車がやってくるとですね、強烈なハレーションで計測が一時停止してしまうんで、そこを回避するようにするのとか。
いやそれは何とかなるんですけれど…。
雨上がりの直後、雲間から日が差した瞬間、いきなり日陰が出現して検知がおかしくなる状況とか、湿潤状態の道路に、山陰が映り込んで検知がおかしくなるとか。
まあその、あれやこれやでぼちぼち、そんなノイズ要因を回避はできてるんですけれど、ノイズじゃないのまで回避しちゃったりと、調整がとっても大変だったりします。
ハイパスフィルタで道路の模様とかヒビとかを検出して、残りを平坦な路面として、あとは時系列で、そこに出現した何かをはじく……。
時系列って言っても、最初に捕まえた画像がノイズ混じりって場合だとダメだしなあ。
カルマンフィルタで路上の性状を推定して、変異のでかい画素をノイズと見なしてどうにかしようか……。
とか考えてると、やれそうな事が盛り沢山で、頭痛いという感じ。

あー釣り行きたいー。

今、富浦のあたりの磯では、メジナが釣れてるんだそうだ。

磯釣りやったことないなあ。しくしく。

|

« ヒラメの顔 | トップページ | 日比谷公園に行ってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒラメの顔 | トップページ | 日比谷公園に行ってみる »