« 11/2に釣りに行ってきた | トップページ | 徒歩で浦安市川市民病院からディズニーランドまで歩く »

レッドカレーを作ってみた

地下鉄東西線の南行徳駅で下車しても、我が家までは15分と、それほど遠くない事に気づいた今日この頃。
ちなみに浦安駅からだと10分であった。
それはさておき、南行徳駅のすぐそばに、アジアの食材店があることに気づいたのだった。
と言っても、中国の食材が9割くらい。
偏ってる。アジアの特定部分だろ。看板に偽りあり。
まあいいか。
そんな中、隅っこに、タイのレッドカレーペーストがおいてあった。

1_100
カップ入り。
どんな内容なんだろう。
さっそく買って帰って来た。

2_85
けっこうでかいペーストの真空パックが、無理やりカップに詰め込まれていた。
別にカップの形じゃなくてもよかったじゃん。
それにこれ、一度開封したら、保存が大変よ。
開けたあとの保存方法が考えられちゃいない。それがタイ直輸入の証拠よ。

さて、レッドカレーの作り方というのは、基本的にグリーンカレーと一緒です。
手順は以下のとおり。

・サラダ油でレッドカレーペーストを炒めます。ペーストの量は、大さじ5くらい?量の大小で辛さが変わるので、いろいろ調整してみましょう。
・炒めて香りがでてきたら、次にココナッツミルクを投入。
・煮立ってきたら、鶏肉を投入。色が変わってきたあたりで、ピーマン、ナス、キノコを投入。あとは中~弱火でぐつぐつ煮込むのみ。
・30分以上煮込めばOKよ。

3_74
さあこんな感じよ。
味はというと、やはり美味い。
頭のてっぺんから汗が吹き出るこの素敵さ。
カレーはタイのが最高だ!!

うーん。カレー最高。

|

« 11/2に釣りに行ってきた | トップページ | 徒歩で浦安市川市民病院からディズニーランドまで歩く »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/2に釣りに行ってきた | トップページ | 徒歩で浦安市川市民病院からディズニーランドまで歩く »