« 画像処理の仕事 | トップページ | 11/2に釣りに行ってきた »

泉自然公園へゆく

10/29に、泉自然公園なる場所に、自然を求めて行ってきたのを書くのをすっかり忘れておりました。
泉自然公園というのは、このリンクを参照してくだされ。

泉自然公園のページ
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/wakaba/izumitop.html

近所の人以外は、車で行くしかないような場所。で駐車料金は400円也。
ところで園内には、スダジイの木がいくつかありまして、この時期、ドングリが多数落ちてました。
スダジイのドングリは食べれます。栗と、ほぼ同じ味がします。しかも生でも食べれます。
煎って食べるのが一番美味しいと思いますけどね。
1_98

ちなみにここの園内には池があって、その周囲のモミジの木の紅葉が美しいのだそうですが、この日はまだまだ青々としておられました。半月ほど早かったようです。
で、歩いていると、こんな感じ。
2_83
両脇には、ノビルがたくさん生えてまして、また栗の木もあります。
イガグリだけで中身からっぽ。きっと誰かが取っていっちゃったんだねえ。

3_72
柿の木もあります。
食べごろなんですが、3メートルくらいの高さにあって、とても届きません。
高枝切り鋏とかあればよかったのに。ううう。

6_45
この辺りの対岸の木が紅葉したら、とても綺麗なんだろうねえ。

4_65
で、おそらく紅葉の時期には朱に染まるであろう池の中。
亀が二匹おりました。
日向ぼっこの真っ最中ですね。

5_59
その湖の周囲。怪しく毒々しい実が。
これはマムシグサの果実です。
マムシグサは毒草なので、食べちゃいけません。
おなかを壊すどころじゃない被害をうけること間違いないでしょう。
鑑賞だけだよ。

7_41  
池のほとりには、飼育されてる鳥もおります。
餌くれ~とよってきます。
グワグワ。

8_34
池の真ん中の木からぶら下がってる赤い実は、カラスウリの果実です。
木に、カラスウリの蔓が巻きついて伸びて行って、実ったんですな。
ちなみにカラスウリの根は薬用になるそうです。
そして花は、とても綺麗なんだそうな。
夜にしか咲かないから、見たことないのです。

9_15
超小型の唐辛子っぽい植物も生えてました。
印象深い、綺麗な小さい実でした。
8ミリくらいの実です。
なんだろうこれ。
誰か知ってる人いたら教えてください。

というわけで、泉自然公園は、とても素敵な場所でした。
ただ、山の中の公園らしく、登り下りがけっこうあります。
スニーカーでくるのが無難でしょう。
あと、園内には小さな売店がありますが、まともな食事をとれる場所はありません。
食事は、くる前にとっておくか、お弁当を持ってくるかしましょう。
天気が良い日に芝生で食べるお弁当は格別です。
でもゴミはしっかりとごみ箱に捨てましょう。
園内にはごみ箱が完備されているようです。
でも、できれば持ち帰って自分で処分するべきかな。

以上、自然と癒しのスポット情報でした。

|

« 画像処理の仕事 | トップページ | 11/2に釣りに行ってきた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画像処理の仕事 | トップページ | 11/2に釣りに行ってきた »