« わりと茶が好きだ。 | トップページ | ききゲルマ »

カレー研エクスプローラの秘密

システム作ってるフリーランスな私ですが、当然、日々の勉強は欠かせません。
でも、ただ勉強してるだけだと、身についたかどうかよく分からんものです。
じゃあ、勉強だけでなくて、何か役にたつものを作らんといかん。
そう思ったので、ちょっといろいろいじってみました。

たとえば、本家の「カレー研エクスプローラ」。
こいつは、このブログの過去ログを、自分的に見やすくするためのリンク集です。
最初は手動で作ってましたが、さすがに毎回はめんどくさい。
そこで、勉強というか思いつきで、リンクを半自動で作るプログラムを作ってみたのでした。
仕組みは簡単で、

・まずブログを更新します。
・次に、カレー研エクスプローラ更新プログラムを実行します。
・プログラムは、ブログのRSSを読みに行って、最新のタイトルとカテゴリを抽出して、あたらしいHTMLをローカル生成します。
・そいつをアップしておしまい。

とりあえずこんだけ。
こんだけですが、わりと便利です。
あとはFTPでHTMLをサーバに送信する機能をつければいいと思うんですが、まあそれは後でやっとこう。

ちなみに、今日の記事が、カレー研エクスプローラに反映されてない理由はですね。
エクスプローラ更新プログラムが入ってないマシンでブログにカキコしてるからであります。
だめじゃん。
スタンドアロンなプログラムには、そういう問題があるってことですね。

あー週末雨だー。
おのれ台風。

|

« わりと茶が好きだ。 | トップページ | ききゲルマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わりと茶が好きだ。 | トップページ | ききゲルマ »