« 頂いたお酒を飲む | トップページ | 歩いて葛西臨海公園に行く »

いまいち釣れなかった今日の釣り

先週の土日は家で仕事してたので、今日休み。
休みと言えば釣り。
釣りと言えばボートで泳がせで大物を狙う楽しさがある。
そんな今日は、ボート釣りだ。
で、早朝、目覚まし時計の電池が外れていて、予定より一時間半も遅く起きてしまって、大焦りしたという事件があったのだった。
朝からとんだハプニング。たまらんです。今日は何か嫌な予感がするです。
しかしながら、高速道路をひた走り、どうにか予定の時刻にボート屋さんに到着。
ほぼ毎週、釣りに通ってるよね自分。
でも今週末および来週末は、たぶん釣り行かないような。
何故っていうと、他に行きたい場所あるから。
そう。年がら年中、釣りばっかりじゃないのです。

で、焦りつつも到着したボート屋さん。
出航した直後、水平線を眺めると。
なんか護衛艦が航行中だ。館山の自衛隊の基地にでも行くのだろうか?
せっかくだから、写真一枚。
1_90
赤○の辺りが、護衛艦。かっこいい船だのう。
しかし写真じゃ小さすぎてよく分からん。残念。

で、今日は、なんだか潮の色が変でした。
なんていうか、黒いっていうか。
きっとあれだ、先週末の台風もどき低気圧が原因で、底荒れがあって、それがまだ治ってないにちがいない。
その証拠に、キスこねえ。
キスが来ないってことは、魚全般の食いが悪いってことか。
いままでの経験から、キスが食って来ないと、他の魚も全然食ってこない。
あああ、今日はだめなのか、と午前7時、はやくも絶望感が込み上げてくる。
でも手は竿をしっかち握り、じりじりとリールを巻いて、仕掛けを引きずる。
そしたら、いきなり、ごいん、ぐぐ、と鈍いけど重い手応え。
このアタリ、覚えがあるぞ。
2_78
そう、アナゴ君です。
日が昇ってるのにアナゴが釣れるということは、底荒れしてるって証拠。
ああ、やっぱり底荒れ気味なのか。
でもアナゴは好きだから、これはこれでよろしい。
で、第二波投入。

そしたら、第一波と似たアタリ。
3_69
またしてもアナゴ氏だった。
アナゴの入れ食いという、かつてない珍しい状況に遭遇して、嬉しいのだけれど、どこか素直に喜べない事態となってしまった。

その後、キスやらメゴチやら小鯛やら、30分に一匹くらいの割合で、ぽつりぽつりと釣れてくる。
ピンギスも数匹釣れたので、泳がせ仕掛けにして投入してみたのだけれど、こちらにアタリはまるでなし。
そして迎えた午後2時、タイムリミット。
ううう、今日は日が悪かったとしか言いようがないなあ。
この日、釣りに参加していた人たちも、自分と似たりよったりな釣果。
まあ、だめな日ってのはあるもんです。

で、今日の成績。
4_62
小鯛が3匹
ヒイラギ2匹
キス4匹
メゴチ2匹
アナゴ3匹

陸っぱりと比べれば、大漁と言える成績なんだろうけどねえ。
マゴチ釣った時とかに比べるとねえ。なんだかねえ。

で、帰ってからさっそく塩焼きにして食べた。
5_56
6_41
タイの尾頭付き。豪華だ。でっかければもっと素敵だったのに。

そしておまけ。
pikariさんから頂いた、ドラゴンフルーツのジュース。
7_37
いかにもアジアンテイストな絵柄。
さぞや濃い味かと思いきや、わりと普通に飲める味。
ドラゴンフルーツと言えば、かつて種から発芽させたことあるんですが、巨大になるので育てるのが大変。サボテンだし。

というわけで、色々あった一日でした。

|

« 頂いたお酒を飲む | トップページ | 歩いて葛西臨海公園に行く »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頂いたお酒を飲む | トップページ | 歩いて葛西臨海公園に行く »