« 急に寒くなったせいで | トップページ | 富津新港で釣りをする »

から揚げミックス

しばし前に料理したもので恐縮ですが、前回の釣りの時、つれた魚を料理したお話です。

前回、トラギスや小鯛という新顔が釣れた次第ですが、これらまとめてから揚げにしたんですよ。
から揚げ、料理は手軽で小骨までぼりぼり食える。
素晴らしい料理方法です。
天ぷらとかより、料理しやすいので、私は大好きだったりします。

で、さっそく。
1_79
派手なハゼに見えなくもないトラギス君。
ウロコというか、皮が固くて、意外と骨のあるやつです。
でも、トラとは言えキスと名がつくわけですから、まあ背開きにしてしまえと。
さばき方はキスといっしょ。
でも体が、やや偏平なので、ちと切りにくい。
よって、三枚おろし気味にしてしまいました。
3_63
これはこれでうまそう。
一気に食いつきたいところですが、まあ待てと自分に言い聞かせまして、続いて小鯛。
これも三枚おろし……といきたいところですが、なにぶん小さくて切りにくいので、頭とウロコだけ落として、まとめてから揚げにしてしまおうという魂胆。
2_71

続けてキス。
一匹だけしか釣れんかった。でもサイズは標準よりやや大きめくらい。
となると、骨がちと硬いので、取れるだけそぎ落として三枚おろし。
4_55
あああ、うまそう。
このままガブリといきたいところを、ぐっとこらえる私。
新鮮なんだから食いたいところだが、から揚げもかなり美味しい。
5_52
これはエビではない。
キス釣りの親友、メゴチである。
ヌメリが嫌われる魚ではあるけれど、味は抜群に良いのです。
捌くと、↑な感じで、キスよか素敵な感じ。
刺身にして食ってみたことあるけれど、甘味があって、かなり美味しいのです。
でも今回は、から揚げにするため、我慢我慢。

6_38
というわけで、これがから揚げミックスの食卓です。
あれだけの数の魚が、20分足らずで胃袋の中に消えて行きました。
小物はから揚げが最高です。
うまいったらうまい。
そうだ、うまいのだ。

ところで、先週末、テレビでマゴチ釣りやってました。
ハゼを餌にしていたのか。うーむ。
でも今週末は台風がくるから、ボートいけないなあ。
でも土曜日だけは、まともな天気っぽいじゃんか。
そうだ、富津新港に行こう。
そうと決めた私。
明日は、のんびりと富津に車を走らせる予定です。

|

« 急に寒くなったせいで | トップページ | 富津新港で釣りをする »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急に寒くなったせいで | トップページ | 富津新港で釣りをする »