« 富津新港で釣りをする | トップページ | アナハゼ死亡 »

アナハゼと暮らす

土曜日に釣ってきたアナハゼと、共に生活をして二日目。
アナハゼ、正直言って、来週まで生き延びるかどうか不安なんですが、やってみなけりゃ分からない。
ついでに言えば、海水魚の飼育は、これが生涯で初めてだったりする。
水槽が無いので、クーラーボックスが水槽代わり。
そして換え用の海水は、ペットボトル2本に汲んできてあるのです。
一週間ならなんとかなると思いつつ、飼育してる次第ですが……
1_81
今朝の段階で、生存してるアナハゼ4匹。
うち一匹は、たしか針が喉に刺さって、無理やりはずした奴だったので、気になってたのですが……
夕方、昇天されてました。
供養のため、塩焼きで頂きました。
うまいです。
ネットでアナハゼ検索してると、まずいらしい、とか散々に言われてる場合がありますが、塩焼きにすれば普通に美味しいです。
まあ、小さいから、可食部分があまり無いんですが。

ところでアナハゼって、飼育する時、なにを餌にすりゃいいんでしょう?
サンマの切り身でもあげるかと思ったんですが、水があっと言う間に汚くなりそうだったんで、
近くの上州屋で、モエビ買ってきて入れました。
バクバク食ってたような、そうでないような。
2_73
で、これ、さっき撮影した姿。
二匹います。重なってるだけです。共食いしてるわけじゃありません。
モエビの数を数えてないから分からないんですが、減ってるような減ってないような。
モエビ餌で良かったのだろうか?

それにしても、エラがぱこぱこ動いてるのを見ると、けっこうラブリー。

|

« 富津新港で釣りをする | トップページ | アナハゼ死亡 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富津新港で釣りをする | トップページ | アナハゼ死亡 »