« イナダづくし | トップページ | 疲労ヒーロー »

豪華夕食アナゴ丼およびカンパチづくし 第2夜

本日も暑い!
暑くて暑くてたまんねえぜ。
こういう日には、釣りに行くに限る……
って思ったけれど、金曜に行ってきたばかりだし、釣ってきた魚がまだ残ってるじゃん。
というわけで、今日は隣の江戸川区スポーツセンターに水泳に行ってまいりました。
お蔭で夕方は大爆睡さ。
目が覚めてから、おなか減りまくりなので、さっそく夕食料理にとりかかりました。

夕食と言えば、カンパチ2匹目。
照り焼きにしようとおもったけれど、なんとなく刺身とあら汁が美味しかったので、昨日と同じメニューにしちゃろうと考えました。
ので、カンパチの料理方法は昨日の通りであります。
で、捌きにくい魚の代表、アナゴを料理した次第。

1_78
アナゴを捌くってことは、目打ちして固定して、びーっと切るのが一般的なようですが、
こいつはまな板より長い、うえに、目打ちできるような板じゃありません。
どうしようかといろいろ考えたんですが、いいアイデア思いつきました。

2_70
頭に錐を打って穴あけて、そこに針金を通して、まな板の手持ちの部分を通してがっちり固定。
これなら完璧。
あと、キッチンペーパーで魚体を掴むことで、うまいこと抑えることができるようになりました。

3_62
ほれほれ、綺麗に捌けたよ。
労力はいままでの1/3くらいかね。
わりと簡単です。

4_54
骨の方だって、こんなに綺麗。
綺麗に捌けると気持ちいいなあ。

6_37
というわけで、アナゴ丼。
これがまた美味いんだよね。
今回のタレは、店で売ってたウナギの甘ダレ。
いつもは、みりんとかしょうゆとか使って自分で作っていたけれど、今回は体力の都合により、市販品を使用した次第。

5_51
して、これが今晩の食事。
カンパチ刺身、あら汁、そしてアナゴ丼。
これほど豪華な食事、外で食べたら幾らになるだろうか??
味最高、もうね、豪華でうまくてもう。

というわけで、来週もまた釣り行こう。
釣りって、とっても素敵ですね。

|

« イナダづくし | トップページ | 疲労ヒーロー »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イナダづくし | トップページ | 疲労ヒーロー »