« マゴチのグラビア | トップページ | がっつり »

超豪華な晩御飯

晩御飯一回分に、2000円以上使う事って、自分の場合は稀です。
で、今回の晩御飯は、正確には幾らくらいかは、まったく見当つきません。
でも間違いなく2000円を超えていると思います。

だってこれ。
1_85
上段、真ん中。カンパチの刺身(40cmくらいのやつ一匹ぶん)
中段、左。ベラとヒメジの煮付け。
中段、右。カサゴとイイダコとスミイカの煮付け。
下段、左は普通のご飯。下段、右と上段、左が、マゴチのあら汁。

ちなみにマゴチは卸値でキロ1500~2000円だそうで。
うひょー、高い。

2_76
というわけで、マゴチヘッドが入ってるあら汁。
頬肉が美味い。
味は、わりとあっさり目で、上品な旨さで、おかわり数杯。

3_67
カサゴと言えば煮付け。
どうせ煮つけるなら、イイダコとスミイカもいっしょに煮込んじゃえと思って、やってみました。
ちなみに今回、カサゴはいいサイズだったんで、普段なら喜ぶべきところなんでしょう。
でもマゴチが釣れたおかげで、すっかり影が薄くなってしまいました。
で、カサゴもイイダコもスミイカも、煮付け、めちゃくちゃ美味い!!!
次はイイダコとスミイカ狙ってやってみよう。

4_59
最後に、スミイカの足と、ベラとヒメジの煮付け。
ベラって魚は、塩焼きだと、味がいまいちなんですが、煮つけるとけっこう美味しい。
我が家では、煮付け専用魚として知られてます。
ヒメジは塩焼きが良いと何かの本に書いてありました。
次は塩焼きにしてみよう。

というわけで、豪華フルコースな晩御飯。
うまくて痛風になりそうだったぜ。ふう。

|

« マゴチのグラビア | トップページ | がっつり »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マゴチのグラビア | トップページ | がっつり »