« 念願のマゴチが釣れた!の巻 | トップページ | 超豪華な晩御飯 »

マゴチのグラビア

なんか嬉しいので、マゴチのグラビア撮影をやってみました。

1_84
これが、我等がアイドル、マゴチちゃん。
マゴチは35cmを超えると性転換して、メスになるそうです。
だから女性です。マゴチちゃん。

2_75
これが正面からの撮影。
唇、けっこう硬いです。
硬いゆえに、針が刺さりにくいです。
だから早アワセは禁物なんですね。

3_66
これが横顔。
平べったい顔ですねえ。
英語名、フラットヘッドというのも頷けます。
ちなみに、エラの横あたりに鋭い刺があるので、要注意です。
私の左手から流血したので間違いありません。
いててて。

4_58
これが裏側です。
白いお肌が綺麗なの。
おなかの側は、見た目とおり柔らかいです。
なんか可愛いですねえ。
胸鰭と腹鰭がとってもセクシー。

5_54
これが、第一背びれ。
鋭い刺です。はっきり言って、痛いです。
痛いので、料理するときは、まず真っ先に切り落としておくことをお勧めします。

6_40
こっちが第二背びれ。
やはり鋭いです。
ちなみに体は、しっぽから頭にむかって撫でてみると、ヤスリみたいにザラザラ。
頭からしっぽに向かって撫でてみると、ぬるぬる、というかすべすべと言うか。

7_36
というわけで、名残惜しいのですが、捌いてみました。
体が平べったいだけに、捌くのは大変だったんですが、まあ普通の魚の三枚おろしと似たような手順です。
意外に内臓が少なくて驚き。
腹の骨が、えらく取りにくかったんですが、頑張って除去してみました。

8_31
で、刺身にしてみました。
これがまあ、歯ごたえ良くて、ほんのり甘味があって、えらく美味いんですよ、ええもう。
マゴチLove。

で、残った骨とか頭とかは、あら汁にしてしまいました。
これがまた最高に美味いのなんのって。もう。
また釣りたいねえ。
というわけで、きっとまた来週末には、マゴチとかイカとか狙いに行ってくると思います。

|

« 念願のマゴチが釣れた!の巻 | トップページ | 超豪華な晩御飯 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願のマゴチが釣れた!の巻 | トップページ | 超豪華な晩御飯 »