« 富浦でボート釣り8.13 | トップページ | キス、メゴチ、オキエソをから揚げにしてみる »

ベランダのパイナップル開花!

個人事業主ゆえ、盆だろうが何だろうが、働こうと思ったときが仕事の日。そして休もうと思ったときが休日です。
仕事が工期に間に合えば文句無しです。
そして今、間に合っている感じですが、ぶっちぎりで工期に間に合わないと安心できないので、盆でもなんでも仕事の日だったりします。
そんな自分の心が休まる一時が釣りと、料理してるときだったりします。
ベランダにある植物の世話するのも、心休まる一時なんですが、実際には水やるくらいで、ほとんど世話してるという感じがしません。

……と思ってたら、今日、気がつきました。

むこう3年ほど育てていたパイナップルが開花しとるじゃん。
1_66
ほらほらほら、なんか中心部に赤いの見えるよ。
接近してみると。

2_58
おおお、マイクロなパイナップルが。
すごいぞ素敵だすばらしい。

このパイナップルはですね、3年前、西友の果物コーナーで買ってきた、何の変哲もないパイナップルから育てたものです。
どうやるかというと、パイナップルの葉っぱの部分を、3cmほど果肉をつけた状態で切り取って、あとは土に挿して、水を切らさず与えすぎずで育てるのです。
うまくいけば根が生えてきて育ちます。
クラウン挿しというらしいです。
ちなみに成功率は40%くらいかな。2~3個買ってきてやってみれば確実ということでしょう。
だいたい3年くらいで花が咲くようですが、ついに花が!
感激です。ええもう。

というわけで、時間をかければ花開く、という、素敵な教訓を身をもって教えてもらったような、そんなすばらしい発見でした。

いやー、それにしても初めて見ちゃったなあ、パイナップルの花。

|

« 富浦でボート釣り8.13 | トップページ | キス、メゴチ、オキエソをから揚げにしてみる »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富浦でボート釣り8.13 | トップページ | キス、メゴチ、オキエソをから揚げにしてみる »