« メゴチとキスにイワシの南蛮漬け | トップページ | 浦安のとある夕方の景色 »

税務署とか市役所とか

何事も、初めてのことをやるというのは、それなりに勇気がいるものだったりします。
仲間がすぐそばにいるのならともかく、単独でやるとなるとねえ。
というわけで、昨日は、あれやこれやで一日中、忙しかったゆえ、本日がブログ更新だったりします。

さて、個人事業主として活動開始するからには、それなりにやっておかねばならんことがあります。
それを昨日はやってた次第。

税務署に行ってきて、個人事業主の開業届けをだしたりすること。
なお余力があるならば、市役所に行って、国民健康保険とか年金とかの手続きをすること。
なお余力があるならば、これから先に使用する、最低限必要な事務用品(クリアファイルとか色々)を購入することだったりしました。

まずは税務署に行ってきたんですけれどねえ。
浦安市を管轄する税務署って、となりの市川市の税務署だったりするのよね。
家から片道40分以上ってとこですか。

税務署に入るのは、これが生涯初めてだったりするので、なんとなく緊張してしまい、恒例の写真は無しです。第一、税務署の写真とって見せても面白いもんじゃないし。
で、届け書を書いて提出してきた次第ですが、なんか税務署の人が、何から何まで、とっても丁寧に教えてくれたのだった。
どうやら、フリーランスでSEやPGやる人って最近多いらしく、それゆえに税務署の人も説明慣れしてるって感じだったなあ。
まあ結論からいうと、知らないことは税務署の人に聞けば教えてくれるってとこです。
屋号も決めたし、ううう、なんか本格的。
いや本格的にやるんだってば。
本格的にやらんと、これから先、ご飯食べれなくなっちゃうよ。

続いて余力があったので市役所に、健康保険とか年金の手続きにレッツゴー。
ちなみに、辞めたのが7月31日だったから、離職票とかは、まだ発行されとりません。
でも、辞めるときにもらった辞令に、退職日が載っていて、それを見せれば国民健康保険とか年金とかの手続きができちゃいました。
ようするに退職日を証明できる資料があればOKなんだそうだ。

この時点で午後5時くらい。
さすがに疲れたけれど、ついでに事務用品色々を購入して帰宅。
もうなんというかねえ。初めてのことって大変だねえと。
呑気な文章だから、大変そうに見えないけれど、大変だったのよもう。

さて、これから先、気合いれてがんばらんと。
体調だけは気をつけてなあ。がんばれ俺。うむ。

|

« メゴチとキスにイワシの南蛮漬け | トップページ | 浦安のとある夕方の景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メゴチとキスにイワシの南蛮漬け | トップページ | 浦安のとある夕方の景色 »