« 本日、またもボート釣り……のダイジェスト | トップページ | 江戸川の川沿いでガサゴソ »

富浦でボート釣り8.19

もはや義務に近い状態になった、富浦湾でのボート海釣り。
最近のマイブームは、キス釣りの合間に行う、小魚を餌にした大物狙いだったりします。
しかしこの大物狙いは、一日に、よくて3匹くらいアタリがあるかどうかという感じでして。
なもんで、やっぱり主ターゲットはキス釣りだったりします。
でもカワハギが美味しいので、カワハギを狙いたいところなんですけれど、なかなか釣れないんですよねえ。

そんなこんなで、19日のレポートです。
この日、天気予報だと、一日中曇り空、らしかった。
曇り空はありがたい。真夏の日差しが暑くてたまらんし、日焼けすると痛くてたまらんのです。
少なくとも午前2時の段階での天気予報、一日中、曇天。ありがたやありがたや。

と思ったら、出航してから一時間後には雲が晴れ、太陽が姿を現してしまったのだった。
つまり5時間後の天気予報が外れてしまったわけでして。まあそんな事が日常茶飯事なので仕方ない。釣れれば日差しも気にならんってもんです。
で、カワハギが釣れそうなポイントで釣り糸を垂らすと、釣れてくるのはちっこいハゼばかり。
しかもほぼ入れ食い状態で、カワハギ狙う所じゃなかったりします。
ならばもうちょい移動、で、仕掛け投入。
としたら、まともな釣果第一号。
1_68
でかいキス。25cmくらいのでっかいの。
いやー、すばらしい、素敵の一言。
この調子でバンバン頼みます。

で、それから一時間後くらいしたら、大物狙いの仕掛けが動きだした!!
ぎりぎり糸が伸びていく!!
おおぅ、キタ。
定石ならば、ここで20秒ほど待つのです。相手が餌の小魚を飲み込んで、針が確実に刺さるのをまつというわけです。
が、リールのドラグを締めてちょっと待とう、と思っても、ぐいぐい引っ張るので、すでに針が刺さってると判断し、うおりゃと一気にアワセを入れたら、重い重い。
2_61
正体はこれ、アナゴ!!
40cmオーバーです。またしても、まな板より長いのが釣れてしまった。でも美味しいからキープ。

そして再び大物狙いの仕掛けを降ろし、しばしキス釣りに勤しんでいたら、ほどなくして、大物狙いの仕掛けがおじぎしてるじゃないですか。
ちょっと待とうと思ったけれど、わりと激しく竿が動くので、待たずに合わせる。
こんどはアナゴと違った暴れっぷり!!
アナゴほど重くないけれど、えらく元気よく泳ぎ回る。
とにかく一気に引っこ抜くと、
3_55
おおお、でっかいメバルだ!!
予期せぬ良き獲物!!!
サイズにして26cmくらい。
いままで7cmくらいの小メバルしか釣れたことなかったから、こんなサイズになるとは夢にも思わず。
嬉しい獲物だあ。

今日はなんだか素敵な日だぞ、と思いつつ、大物仕掛けを再び投入。
その直後で気付いたのだが、メバルが釣れるということは、ボートは岩礁の真上にあるっぽいということ。
だとすると、もうちょっと砂地に移動したほうがいいと思い(だってキス狙いも兼ねてるから)、とりあえず大物狙いの仕掛けをぶら下げたまま、ボートを移動させようとしたんですよ。
ボートのアンカーを上げようとして、ロープをずるずると引っ張ってみたら、すぐさま大物狙いの仕掛けが、変な方向に走り出した。
こいつはまた、何かが釣れた!
そう思ってリールを巻き上げる巻き上げる。
獲物が水面近くにやってきた頃、何やら水が噴射されてるじゃないですか。
4_47
正体はこれ、アカイカ。
大きさ27cmくらい。
偶然にも針が足に刺さったらしく、うまい具合に引っ張り上げることに成功したというわけです。
これも嬉しい獲物じゃないですか。
しかも人生初、釣りでイカ釣れたの。
イカのポンポン焼き好きなんだよね~。

そんな訳で、かなり充実したこの日の釣果は、

キス21匹
メゴチ8匹
メバル1匹
アナゴ1匹
アカイカ1パイ

6_34
5_45

ちなみにこの日、ボート屋さんの客のなかで、自分が竿頭だったそうです。
日焼けが大変だったけれど、とても充実した一日でありました。

それにしても、まだマゴチ釣れんなあ。
あ、大物狙いの仕掛けっていうのは、マゴチの泳がせ釣りの仕掛けそのものだったりします。

|

« 本日、またもボート釣り……のダイジェスト | トップページ | 江戸川の川沿いでガサゴソ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日、またもボート釣り……のダイジェスト | トップページ | 江戸川の川沿いでガサゴソ »