« 明日はでっかいのを釣りたいぞ | トップページ | ベランダのパイナップル開花! »

富浦でボート釣り8.13

釣りにいきたい病というのは、年がら年中、均等に訪れる症状でありまして、暑かろうが寒かろうが例外はないのです。
だから、こういう真夏日に、逃げ場のない海上のボートという環境でも釣りに行きたくなるのは、しごく当然の事だったりするわけです。

しかし。

ガソリン高いよ。
うちの車はハイオク推奨車両だけれど、ここしばらく、
「ハイオク満タン (´▽`)/」
と言った覚えがなかったりします。

でも、たまには言ってみたい。そうだ高速道路を使わなければ、ういたお金でハイオク入れれるじゃんと。
というわけで、今回はえらい早起きして(AM02:00)浦安を出発して富浦へ。もち高速道路は使わない。
1_65
そしたらAM05:00に富浦に到着してしまった。
早出したとはいえ、高速道路使うより早く到着したのには驚いた。おかげで辺りは薄暗闇。

2_57
ちなみにこの辺は海水浴場で、昼間になると水着な人々で埋めつくされます。キャンプだめだそうです。車中泊くらいは許してもらえるかもしれません。

で、本日の目標はカワハギ、努力目標マゴチ。
いろいろな情報から、マゴチ釣るにはイワシを釣って、泳がせるのが一番食いがいいそうで。
でもイワシ釣るためにサビキ用意するのがめんどくさい。
そこで今回は、いつもお馴染みジャリメ1パックに加えて、釣り餌用冷凍キビナゴを購入。
生きちゃいないけど、漂ってれば、きっと食いつく魚がいるに違いない。

ちなみに今回はナムヤというところでの釣りでした。
なんでも、いつも行ってる大房岬が、潮の流れ早すぎで釣りにならんのだそうで。
ナムヤと言えば、しばらく前にも行ったことがあるけれど、でっかいキスが連発した場所だったりします。

というわけで、ポイント到着後、第一投。
いきなりアタリ。
しかもグイグイ引く。カワハギ的な引き。しかしどこかやる気がない。
3_53
あがってきたのは、いい型のキタマクラだったり。
ようするにフグであり、食べると北枕向いて寝る羽目になるという事が、その名の由来だそうで。
当然リリース。

しかし一発目にキタマクラとは、幸先不安なこの日でしたが、第二投目に、意外な伏兵が。
4_45
ホウボウだ!
ぼぅーぼぅーというか、ぐぅーぐぅーというふうに鳴く魚。
そして美味いと評判な魚でもあるホウボウ。
初ホウボウだ。ばんざい。
ちょっと小さいけれどホウボウバンザイ。

その後、キスが連発した直後、カワハギも釣れた……
と思ったら、手元で釣り糸を食いちぎって水中に逃げられた。
ぐおおお。
痛恨のバラシ。
地団駄ふんで悔しがるとは、このことをいうのか!!
だんだん。

まあいい、釣りは始まったばかりさと、気を取り直して仕掛けを投入。
かかってくるのは、キス、ベラ、そしてちっこいハゼ。
今日はやたらとハゼが多い。
釣れたら逃がし、を繰り返すんだけれど、たぶん40匹くらいはハゼがかかったのではなかろうか。

それでも午前10時をまわる頃、キスは20匹くらいになってきたので、もうキスはいいやとやめ、大物釣りの仕掛けに気合を入れることにした。

いつもやってるやり方は、
1.マゴチ針に魚を刺す
2.重りは10号くらい。テンビンと重りが一体になったタイプのを使用。
3.まず、まっすぐ下に落とす。
4.重りが海底についたら、リールを3回ほど巻く。これで海底を餌が漂う感じになる。
5.あとはリールのドラグを緩めとく。
6.もしも何かが食いついたら、リールが、「ジーッ!」と音を立てて糸が出る。その時に、ドラグを締めて竿を持つ。
7.あとは20ほどゆっくり数えて、うおりゃ、と気合一閃、アワセを入れて、巻く、巻く。

そしたら、まず最初にエソが釣れました。
エソって料理しにくいんだよなあ、と思いつつ、でっかいのでなんとなくキープ。釣果の彩りというやつです。

次に……
5_43
この、ちょっと小振りな御方は。
名前は知らないけれど、なんか美味しそうな姿をしてらっしゃるけれど。
マハタの子供?
とはいえ、自分の体の半分くらいの長さのキビナゴに食いついたんだよね。
やるなマハタ。
針飲み込んで、すぐ昇天してしまわれたのでキープ。

6_32
このあたりで、釣果これくらい。
ちなみに24cmくらいの大キスが釣れたりして、なんだか嬉しい。

さらにこの後、ギンアナゴなどが釣れました。
結局、努力目標マゴチが釣れなかったけれど、釣果は幅広く、なんだかとっても楽しい充実した一日だったのでした。
7_34
ところで、なんでカワハギがいるかというと、つりボートおきむらさんの船頭さんに貰ったからです。
感謝感激m(_ _)m

しかも本日の参加賞は、小アジ10匹くらい。
おまけに、おきむらさん自家製の梅干しまで頂いてしまったりする。
感謝感激。
また行きます。
ええもちろん行きますとも。

|

« 明日はでっかいのを釣りたいぞ | トップページ | ベランダのパイナップル開花! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はでっかいのを釣りたいぞ | トップページ | ベランダのパイナップル開花! »