« 明日は7月最後のボート釣り | トップページ | メゴチとキスにイワシの南蛮漬け »

ボート釣りで良型メゴチがいっぱい

痛い痛い。
日焼けが痛い。
おまけにに眠いぞ。よく考えたら昨晩、2時間しか寝てないじゃん。
というわけで、今日は予定通り、富浦でボートで釣りしてきました。

目標、シロギス
努力目標、カワハギ
大穴、マゴチかヒラメ

という、極めて前向きな意志のもと、出動した次第です。
聞くところによると、ここ数日は波が穏やかだそうで、天気予報も曇りっぽい晴れ。風は当然穏やか。
条件に不足無し。
不足があるとすれば、カワハギとかマゴチとかヒラメとかを釣るための正しい知識と経験であったりします。
まあ経験は実践で積めばよろしいというわけで、懲りずに挑戦開始です。
1_59
出航の砂浜から富浦湾を望む。
この海底に、努力目標だったり大穴だったりする彼らが生息しているわけです。
2_51
ちなみに近くの岩場もちょっとだけ楽しい。カニがわしゃわしゃ歩き回ってます。
子供の磯遊びにはもってこいかもしれません。

4_42
さて、AM06:15あたり。
湾内のポイントに到着し、いよいよ釣り開始。
大房岬からセミの声が響いてくるね。一カ月前はトンビの声だけだったのに。
つまり夏が始まったってことですな。
と、景色を眺めていたら、さっそく来ました、ビビビンというアタリ。
前回の釣行の時は、ハゼ一匹しか釣れなかったから、このアタリが懐かしい感じ。
いいねえ、やっぱこうでなくっちゃねえ。
5_40
というわけでシロギス君。
これが針を飲み込んでしまう時が多くて、そうなっちゃうと、針を無理してはずさざるを得ないんです。
しかしそうすると、あっと言う間に死亡してしまうんですよ。
マゴチとかを狙う場合は、元気で生きているシロギスとかメゴチとかを泳がせて釣るわけですから、死亡しちゃ駄目なんです。
だから唇だけに針がひっかかった状態で釣れるのが望ましいんですが……
どういうわけか、今日に限って、釣れるやつが皆、針を飲み込んじゃってるんです。
したがって、生き餌に使えるシロギス、なかなかあがらず。

6_30
あと、今日はどういうわけかメゴチがやたらと釣れましたねえ。
写真は、二本針の仕掛けで、メゴチとキスがいっぺんにかかってきたの図。
こんな感じで、いいテンポで釣れるのはいいんですがねえ。
みんな針を飲んじゃってねえ。

7_32
これが午前9時の段階での釣果。
ええと、どういうわけか、今日のメゴチはでかいです。
でかいと言っても、メゴチ的にでかいというわけで、25cmくらいのやつです。

で、そんな調子で、キスとメゴチがよく釣れる。針飲んでよく釣れる。
それがひたすら繰り返されます。
メじゃなくてマのつくコチが釣りたいんだよねえ。

で、午前10時くらいになってから、ようやく元気な状態のシロギスとメゴチが釣れた次第。
3_46
というわけで、マゴチ仕掛けにシロギスを刺し、フロロカーボンな道糸の専用仕掛けを、ついに投入です。
さあ行け、二代目ごんずい丸。
でもこの段階で、午前10:30過ぎ。
出航から4時間半経って、やっと泳がせ釣りの開始になった訳です。
その結果は、駄目~。
泳がせ餌のキスやメゴチは、ことごとくイカらしきものに齧られるだけ。
唯一、マゴチっぽいアタリがあったけれど、バラしちゃったのでした。
遅アワセがコツというけれど、いつまで待てばいいんだよう。
始めモゾモゾ、後グッグーとかで、グッグーといったらアワセとか言うけれど、モゾモゾもグッグーも、どっちがどっちなんだかよく分からんです。

あと、カワハギ用の仕掛けも、結局駄目。付け餌のアサリが奪われるだけでした。
なお、この後、誰がアサリを奪っているのか判明したりしたわけですが、それはまた別の記事で。

8_29
で、釣果はというと。
シロギス18、メゴチ10、おまけのイワシ1。
イワシは、キスしかけを引き上げてる最中に、たまたま引っかかったもの。
にしても、今回は良型なメゴチ多いなあ。

普通に考えれば、一回の釣りで、これだけ釣れたら満足すべき結果なのかもしれないけれど、カワハギとかその他大物が釣れなかったので、まだまだ不満だったりする自分。
何というか、次第に目標が高まっていってるような気がしますが、達成できない自分。
ええい、もっと精進せねば。

ちなみに、アドバイスによると、カワハギを釣りたければ、もうちょい岸寄りに移動して、色々な小細工した方がよさそうとのことです。
つまり、キス釣りのついでにカワハギ来たら嬉しいな、的な自分のやり方だと、手ぬるいということか。ふむ。
次回行く時は、気合を入れてカワハギ捕獲戦ということで。

|

« 明日は7月最後のボート釣り | トップページ | メゴチとキスにイワシの南蛮漬け »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は7月最後のボート釣り | トップページ | メゴチとキスにイワシの南蛮漬け »