« 御岳渓谷を歩く旅 | トップページ | 黒森さん逝去す »

ウワバミソウの味噌汁……なのに……

本日、さっそく、昨日取ってきたウワバミソウを食してみました。
今回の料理方法は、

・葉を取って茎だけにする!
・食べやすいサイズに切る!
・味噌汁に入れる!

というシンプルなもの。
ウワバミソウと言えばトロロ風にするのが美味しい食べ方らしいですが、セオリー通りにやるのは趣味ではない自分。
というわけで、味噌汁に入れる計画を立てた次第。

料理方法は至って簡単なので、途中経過の写真は無くてもいいよねえ。
で、完成品。
1_48
みてくださいこれ。
うまそうじゃないですか。
ウワバミソウは、茶色い茎をしてるけど、お湯に入れると見てのとおり緑色になっちゃいます。
で、さっそく一口。

もしゃもしゃ。

うむ。

これは。

硬い(T^T)

しまった、硬い。硬すぎじゃ。

採集した季節がまずかったのか、採集した場所がまずかったのか?
水辺からちょっと離れた場所に生えてたからなあ。
水辺じゃないと硬くなっちゃうのかなあ。
ウワバミソウの正しい食べ方、だれか教えてくださいm(_._)m

|

« 御岳渓谷を歩く旅 | トップページ | 黒森さん逝去す »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/2487769

この記事へのトラックバック一覧です: ウワバミソウの味噌汁……なのに……:

« 御岳渓谷を歩く旅 | トップページ | 黒森さん逝去す »