« あらためまして竜泉洞 | トップページ | 一号水槽の住人が天に召されました »

果実がたくさんなサービスエリア

東北自動車道を走っていると、自然豊かで綺麗な景色なんで、思わずサービスエリアに、用も無いのに停車したくなってしまいます。
モミジガサとかミツバとか、けっこうなもんが生えてたりすることが多いんですが、なんとなく人目が気になるので、採集しにくい状況だったりするわけですが。
で、とあるサービスエリアに、素敵食材を求めたわけじゃないんですが、とりあえず止まってみたらですね。こんな素敵なものが、わんさと育っていた次第。

1_58
サルナシです。
もりもり実ってます。でもまだ未熟すぎて食べれません。
このまま齧ると、かなり苦いというか渋いというか、きついっす。
サルナシの未熟果は渋い。
うん、渋い。
そういう話、あんまり載ってないので、これからサルナシを育てようとする方、要注意です。

2_50
これ、クルミですな。
手に届く高さにまで、この状態でいっぱい実ってたりしました。
当然ながら、まだまだ未熟です。
やっぱ夏だし、未熟果が多いのね。

3_44
これ、グミですな。
たわわに実ってて、おもわず一つつまんで口に運んでみて。
渋い。
渋いだけでなく、舌が妙な感覚になるくらい酸味強い。
食えぬ。むう。

4_41
唯一、美味しくいただけたのが、これ。フサスグリ。
プチっとつまんで、口の中で味わって、種を吐くといった感じ。
でも、木がこれ一本しかないから、乱獲禁止。
よってジャム作れるほど取れません。残念。

5_39
そんな中、孔雀がいるそうで。
高速道路のサービスエリアで飼育しているんだそうだ。
さすが東北自動車道。

6_29
いた。さすが孔雀。
人が近づくと、彼も近づいてきます。
その辺に生えていたオオバコとかクローバーとか見せると、もりもり食います。
さすが鳥。
ニワトリ並の食欲だぜ。

というわけで、東北自動車道のサービスエリアには、ドラマがあるという話でした。

|

« あらためまして竜泉洞 | トップページ | 一号水槽の住人が天に召されました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あらためまして竜泉洞 | トップページ | 一号水槽の住人が天に召されました »