« 半年ぶりの富津新港で釣り 7.8 | トップページ | やべえ、仕事忙しくてかけねえ!! »

カワハギ狙いで富浦ボート釣り7/9

で、昨日は富津新港で陸っぱり。
釣果は予想通りのいま一つ、というか、わりと駄目っぽい結果に終わったわけですが、まあこれは予想してた通りなので、別に何とも思っておりませんでした。
釣りはともかく、富津岬の料理屋でアナゴ丼などを頂いてきたりで、それなりに充実した一日だったわけであります。

本命は、7/9の富浦湾でのボート釣り。
マゴチまたはカワハギを狙いたいというわけで、しばらく悪天候がおさまる日々を待ち続けておりました。
約2週間も。
対マゴチ用には、スーパーで買ってきたイワシを塩漬けにして冷凍したものを用意。
そしてカワハギ用にも、これまたスーパーで買ってきたアサリのむき身を塩漬けにしたものを用意。
準備だけは完璧さ。あとは天候が回復するのを待つだけだぜ。
ところが天気は回復の兆しを見せず、予報は外れに外れまくり。
おかげでボート屋さんに4度、悪天候で中止のお願いを繰り返した日々。
ああ、何度、天気予報を睨んではヤキモキした気持ちを抱え続けたことか。

でもね、9日の天気はちがいました。
直前まで、天気予報は曇りときどき雨だったけれど、ある意味予想通り、見事に天気予報が外れて、一日中曇り。風は穏やかで波も大したことがないという。
いやー、9日は天気予報、外れると思ったんだよね。
というのも、8日は大荒れの予想だったくせに、いざふたを開けてみると、わりかし穏やかな天気になってたもので。
ただし海に濁りが入っていて、こりゃマゴチはもちろん、キスも辛いかなあと、不安なコンディションだったりします。

それでもようやくボート釣りができるので、喜び勇んで、いざ。
1_52
さあ行け、我がごんずい丸。
フロロカーボン4号の道糸、そしてマゴチ用16号針に孫針付き。
そいつにイワシの塩漬けを装着して、いざ海へ。

そして別の竿にはアサリのむき身を装備して、こいつも海へ。

最後の竿には、4号重りにキステンビン。それに船用キス仕掛けをセットアップし、餌はジャリメ。こいつを投入……。
した直後にアタリあり。
おいおい、濁りだから反応が鈍いんじゃないかと思ったら、以外に食いが良いじゃないの。
2_44
と思ったら、なんか鉛筆サイズのアナゴと、黄色いヒゲが不気味というかユーモラスというか、そんな感じのヒメジという魚。
ちっこいのでリリース。

で、9日の釣りは、一日中、アナゴがよくヒット!
でも小さい。
こりゃ濁りが入ってるせいだなと。やけにアナゴの活性が良かった。
シロギスの活性も、なんだかいつもと違ってとても良く、2本針の仕掛けにバンバンヒット。
でも、キスはいい。
本命のカワハギ、および運がよければマゴチの仕掛け。
あっちはどーなった?

と思ったら、カワハギ仕掛けが異様に重い。
上がってみると、そいつはアナゴ。25cmくらい。
ええい、アナゴはいい。カワハギ君きてちょうだい。
そしてアサリを装着、再度投入。
こんどはすぐさまアタリ。
でも釣れたのはシロギス。ただし20cオーバーの良型!

ちなみにこの辺りで、2本の竿に交互にアタリが連発し、写真を撮る暇が無かったので、ほとんど絵がないのは勘弁してください。

そしてあっと言う間に午後2時になって、タイムリミット。
釣果は……
3_39
キス23匹
アナゴ3匹(ただしリリースしたのを含めると10匹くらい)
カワハギ1匹

で、マゴチは?
いやー、マゴチ駄目でしたね。
イワシの塩漬けが、あちこちボロボロになってあがってきたんです。ありゃイカの仕業ですね。

で、この日、つりボートおきむらさんから、参加賞のサバ2匹頂いて帰宅した次第。
4_35
ああ、もらったのが一番立派な型という、ちょっとセンチメンタルな気分。
でも美味しいものだからいいか。ありがたく頂戴した次第。
とにかく充実した一日だったなあという話でした。

ちなみに、この日のカワハギには、ある秘密のエピソードがありました。

ええとね。

じつはね。

このカワハギね。

私が釣ったもんじゃぁなくてね。

もらったものなの(小声)

家の者が、カワハギ楽しみにしてたんだけどね。

自分、釣れなかったのね。

そういう話題が出たら、親切な紳士の人がね。こっそり渡してくれたの。

ありがとう、紳士の方。

以上、心温まるエピソードでした(^^ゞ

|

« 半年ぶりの富津新港で釣り 7.8 | トップページ | やべえ、仕事忙しくてかけねえ!! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/2601849

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ狙いで富浦ボート釣り7/9:

« 半年ぶりの富津新港で釣り 7.8 | トップページ | やべえ、仕事忙しくてかけねえ!! »