« 旧式冷蔵庫と戦う。そして負ける。 | トップページ | 炊飯器でパンプリンを作る……途中だ。 »

釣りにいきたい症

いつもの事ですが、水曜、木曜あたりになると、釣りに行きたい症が発症してしまいます。
見に覚えがある人、絶対世の中にうじゃうじゃいるはず。
ちなみに、釣りに行きたい症というのは、だいたい以下のような過程で発症します。

・何気なく、googleで、「釣り」とか打ち込む
・他人の釣果をじっくり眺める
・天気予報をじっくり眺める
・どうせ一週間後の天気は外れるからなあ、と思いつつ、半日毎に天気予報サイトを眺める。
・土日が雨だと、晴れることを期待しはじめる。
・雨が晴れとはいかないまでも、曇りになると喜ぶ
・それがまた雨になると、イライラする
・ところで雨は雨でも、小雨なら我慢できるぞと妥協する
・妥協の心が出来上がると、次に風と波が気になる
・ええい、風の予報もせめて4日前くらいにわからんのか、と思いはじめる
・釣り場ガイドの本やサイトを読みあさる

これがほとんど毎週、発症します。
困ったもんです。
で、雨がやんでも、もしくは小雨であっても、風が強くて駄目だったりすると、ならばアナジャコ釣りに出かけてしまうわけです。

お前はアナジャコか釣りしか無いのか、と言われると、決してそんなことはありませんがねえ。
どうしても釣り竿かついで、海に行きたいんですよねえ。

そういえば、前回の釣りで、長年愛用してきた1.8メートルの竿、ぼきっと折れてしまいました。
二代目の短竿を購入しないといけません。
命名、「2代目 ごんずい丸」

ところで今週末の天気は、悪いようです。
雨降ります。たぶんこの調子だと確実に。
というわけで、今、小雨でもいいから風吹くなと祈る症候群に悩まされてる最中です。

頼むから土曜日だけでも晴れてくれないかねえ。

|

« 旧式冷蔵庫と戦う。そして負ける。 | トップページ | 炊飯器でパンプリンを作る……途中だ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/2321149

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りにいきたい症:

« 旧式冷蔵庫と戦う。そして負ける。 | トップページ | 炊飯器でパンプリンを作る……途中だ。 »