« 我が家の現時点における果実酒事情 | トップページ | 新PCに買い換え »

ベラの煮付けはうまいのだ

我が家では、ベラという魚は、じつはシロギスよりも人気です。
ベラと言えば、釣り人から見るとリリース対象魚っぽい感じが濃厚なんですが、煮付けが美味しいので、おっきいのはキープしとります。
小さいのはリリースです。

先日の釣りで、いいサイズのが一匹釣れたので、さっそく煮付けにしてみました。
2_37
これが調理後の感じ。

で、捌き方なんですが、だいたいこんな感じです。

・わりとヌルヌルするので、塩をふってもむ。
・ウロコを剥ぐ。えらく頑丈なので、がんばって包丁でゴリゴリ削って剥ぐのです。
・次に頭とハラワタを取る。ハラワタの量は、意外なほど少ないのです。つまり可食部分が多いヽ(´▽`)/

で、続いて煮汁の用意です。
我が家では、
・酒 …… コップ半分くらい
・みりん …… コップ半分くらい
・味噌 …… スプーン2杯半くらい
・砂糖 …… スプーン1/3くらい
・水 …… 適宜
を混ぜて、魚を入れます。

ぐつぐつと10分くらい煮込むと完了です。
ほーら、とっても簡単。
ベラの煮付けはとっても美味しいんですよう。

ちなみに塩焼きだと、なにか味が足りなくていまいち。
やっぱ煮付けですな。うん。

|

« 我が家の現時点における果実酒事情 | トップページ | 新PCに買い換え »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/2434998

この記事へのトラックバック一覧です: ベラの煮付けはうまいのだ:

« 我が家の現時点における果実酒事情 | トップページ | 新PCに買い換え »