« 富浦で雨天強行ボートで釣り6.11の巻 | トップページ | デスクワークと疲労とメニエールについて »

チェリモヤ食べちゃった

最近、街を歩いていると、ふとスーパーに入ってしまうことがよくあります。
スーパーに入ると、真っ先に果物コーナーに向かってしまいます。
なぜ?
と聞かれると、その答えは、果実酒を作るのが好きだからということです。
というわけで、二子玉川駅にほどちかいスーパーにふらりと入ったとき、果物コーナーを見ると、珍しいものが置いてありました。

・ドリアン4500円。

なお、果実の特性上、取り扱いにはご注意くださいと注意書きがしてありまして、見た目以上に強烈なインパクトを与えるものがありました。
一度でいいから生のを食べてみたい、そして一度でいいから、噂の臭いをこの鼻でかいでみたい、と思いましたが、4500円はちと高い。

で、その隣の棚を見てみたら。

・チェリモヤ 1280円

おお。チェリモヤ。
1_35
この大きさで1000円オーバーな高級品。
チェリモヤっていうのは、森のアイスクリームとか呼ばれている果物で、その味はまさにカスタード、だそうです。
冷やして食べればアイスクリームとほぼ同じ食感。だそうです。
でも近所じゃなかなか売ってないし、実物は植物園で樹上に一個だけついてるのを見たことがあるだけ。
ああ、食べたい。一度でいいから食べてみたい。
というのが、今、目の前に売っているのでありました。
もちろん買って帰って来ましたとも。はい。

こいつの食べ方は、森のアイスクリームの名にふさわしく、とにかく冷やすと良いそうです。
というわけで、冷蔵庫に放り込み数時間。
取り出してから真っ二つに割ると。
2_28
おお、真っ白。
香りはほとんど無いけれど、うまそうな感じが一目でわかる、なめらかな果肉。
というわけで、スプーンですくって食べてみます。
味はというと。

うむ。

これは確かにアイスクリーム。

うまい。

というわけで、もりもり食べる自分。
種が多くてダイナミックに食べることができないのが残念よ。
でも最高においしいです。
食べてる間は無言になるのね。
あれだ、カニ食べるときに、一生懸命、ほじほじするのと同じ心理。
3_26
てなわけで、気付いたら完食してしまいました。
うまいよこれ。
でも高いよこれ。
売ってたらまた食べたいなあ。
誰かチェリモヤの安売りとか知ってたら教えてください~。

|

« 富浦で雨天強行ボートで釣り6.11の巻 | トップページ | デスクワークと疲労とメニエールについて »

料理」カテゴリの記事

コメント

チェリモヤ美味しいですよね。
関東にお住まいならエコスというスーパーで580円で売ってましたよ。
メールで聞いたら、ほとんど儲けなし、原価で売ってるとか言ってました。

投稿: EL_Bumpo | 2006年6月13日 (火) 午後 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/2192802

この記事へのトラックバック一覧です: チェリモヤ食べちゃった:

» チェリモヤ [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
トロピカルフルーツ。 ペルーでは有史以前から栽培され、インカの住民にこよなく愛され親しまれてきた果物だとか。 冷やせばそのままアイス クリーム! チェリモヤの大産地スペインのアンダルシア地方では「アイスクリームの木」と呼ばれ アメリカやオーストラリアで...... [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 午後 01時51分

« 富浦で雨天強行ボートで釣り6.11の巻 | トップページ | デスクワークと疲労とメニエールについて »