« 等々力渓谷を行く | トップページ | チェリモヤ食べちゃった »

富浦で雨天強行ボートで釣り6.11の巻

昨日、等々力渓谷からの帰り道。
天が私に、ある御告げをくれました。

「なんかでっかいの釣れるから、明日は富浦でボートで釣りをしなさい」

天が言うんだから、そうなんでしょう。
天が言うんだから、説得力があります。
天が言うんだから、従わない道理はありません。
でも予約入れてないんです。
一日前だと予約取れるのかしら、と思いながらも、天の御告げなんだからきっと大丈夫と思って、毎度おなじみ、つりボートおきむらに予約の電話。
すると、
「イケスの無い小さいほうのボートで良ければ空いてるよ!」
ああ、やはり天の言うことは正しかった。
というわけで、予約を入れたんですよ。

そして今日、行ってきたんですよ。富浦湾。
天気予報じゃ、たまに雨ふるけど基本的に曇りらしい。
でも天気予報は40%くらいの確率で外れからなあ。もしかしたら晴れるかもしれない。
そう思って、極めて楽観的に考えていたんです。そしたら見事に一日中ずーっと雨でした。
たしかに天気予報は見事に外れてくれました。

悪い方に。

おかげで今日は、頭のてっぺんから爪先までずぶ濡れです。
こうまでずぶ濡れのため、カメラの防水性能が信頼できんという事もあって、写真がほぼゼロだったりします。
ボートを操りながら、釣り竿二本操りながら、さらに雨に濡れつつカメラを操作するのは、さすがの私にも無理ですよぅ。
唯一の写真はこれ。出船直前の一枚だけです。
1_34
この時、たしかAM05:30くらい。
まだ小雨だったから良いものの、洋上に出たら、ザーザー降りと小雨とが入れ代わり立ち代わりでしたよ。
でも風がないのは良かったかな。ボート釣りの敵は雨より風です。

ところで御告げは? というところですけれど、結果的に御告げは当たったような感じです。
雨が降っても、何だかんだ言って釣り大好きなので、釣り糸垂らしていると雨が気にならなくなってしまいます。

本日の仕掛けは、
・ごく普通のキス釣り仕掛け(餌はジャリメ)
・前回活躍(?)した、大物狙い仕掛け(マゴチ16号針、餌はバケジャコ)
でした。
大物狙い仕掛けは、置き竿にして放置し、もう一方の竿でキス、その他を狙うというわけです。
で、とりあえずキス釣り仕掛けを第1投。
キス釣りの場合、ちょっと投げて、じりじりと30~60cmくらい引く、1分くらい止める、を繰り返すのが自分のやり方です。
止めている間は、道糸をなるべくピンと張りましょう、張らないとアタリが分かりにくいんです。
で、一匹、二匹と順調にキスが釣れて行きます。
よしよし、と思いつつ、第3投。
例によって、じりじり引いていたら、いきなりがっつりとした重さ。
海底が砂地な所で釣りをしているわけだから、根掛かりなんてことはないはず……
と思ったら、えらいパワーで引く、引く、引きずられる!
この感覚は、先週のアナゴと同じ……
で、引き上げたらですね、前回を超える43cmのアナゴ。
おお、これが天の御告げというやつですか。さすが天。
その後、いっこうに降りやまない雨の最中、じりじりとキスの釣果が増えて行き。
と思ったら、この日、つりボートおきむらで唯一の釣果、カワハギ氏も釣り上げることに成功しちゃいました。
まさにスペシャルボーナスです。

で、大物狙いの仕掛けですけれど、今日は渋い、渋すぎ。
アタリなんて全然来ないし、バケジャコが持って行かれることもほとんど無しです。
まあ天の御告げの正体がアナゴだったということで、大物狙いは不発でも良いか。
そう思いながら、ほとんどキス仕掛けの方だけをいじってる、まさにそのときでした。
時刻にして12:40辺りかな。
大物仕掛けの竿が、なにか凄まじいパワーで引っ張られ、竿が跳ね上がった!!
えらいビックリですよ。明らかに何者かのアタリ。
あわてて竿を抑えて、ぐいっと引っ張ってみると、一瞬なにかがビクビクと震えて……
ありゃ、軽くなっちゃった。
とまあ、これが唯一、大物仕掛けに起きたアクションだったというわけです。
富浦湾の砂地の海底には、バケジャコに襲いかかるパワフルな何かがいる!!
次回はその正体を暴いてやるぜ。

というわけで、今日の釣りはこれでお終い。
食いが渋い一日だったなあ、と思いきや、
2_27
ええと、わりとたくさん釣れたのね。
・キス11匹
・メゴチ2匹
・アナゴ小、アナゴ大、各1匹
・カワハギ1匹

アナゴが前回よりでっかいのが釣れ、かつカワハギがかかったので、疲れたけれども満足満足。

さて、次回は謎の大物の正体を暴こう。

|

« 等々力渓谷を行く | トップページ | チェリモヤ食べちゃった »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/2174811

この記事へのトラックバック一覧です: 富浦で雨天強行ボートで釣り6.11の巻:

« 等々力渓谷を行く | トップページ | チェリモヤ食べちゃった »