« 炊飯器で作る芋きんとん | トップページ | ハードとソフトな物語 »

今週末はカレー研予告

天気予報を見れば、関東地方、今週末は、土日とも雨、雨。
雨いやだよう、釣り行けないよう。
雨でも釣り行けばいいやんという話しもあるけど、小生、雨に濡れながら釣りするほどの気合と根性は持ち合わせていないんで。
まあ天候に文句つけてもしょうがない。
天気予報がダイナミックに外れることを期待しつつ、でもやっぱ降りそうなんで、こうなりゃ別の行事を考えるしかないです、はい。

で、じっくり週末の予定を考えてみたらですね、頭に浮かんだのは緑の物体。
緑と言えばグリーンカレー。

グリーンカレー食いたくなってきた。ああもう食いたい。
でもグリーンカレーの素を買ってきて作るのは物足りないよう。

というわけで、今週末(たぶん土曜)は、カレー研究会の開催日と決定しました。

ところでグリーンカレーを作るには、何はともあれ、まずグリーンカレーペーストを作る必要があるわけですが、その材料は、これ。

 コリアンダー(バウダー)
 クミン(パウダー)
 青唐辛子
 ホムデン(小たまねぎ)
 にんにく
 カー
 レモングラス
 ピューマックルー
 パクチの根
 黒粒こしょう
 カピ
 塩

ねえ、カーって何?? ピューマックルーって美味しいの?? カピって???

とても近所の八百屋じゃ揃いそうにも無い食材のオンパレード。
さらに、

 ココナッツミルク
 鶏肉
 なす
 ナンプラー
 バイマックルー
 砂糖
 サラダ油
 バジル

も必要だそうで。
で、色々探していたら、浦安から行きやすそうなタイ食材を扱ってるお店が見つかった。

有限会社 香取屋

では、土曜日は食材を買い揃えて、手作りグリーンカレーを作るのだ。

しかし、まかり間違って天気が良くなったりしたら、きっとアナジャコ釣りか、富津あたりに釣りに行っちゃってると思います。

釣り行きたいなあ。ボートで釣りたいなあ。天気よくなって欲しいなあ。

|

« 炊飯器で作る芋きんとん | トップページ | ハードとソフトな物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/1932016

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末はカレー研予告:

« 炊飯器で作る芋きんとん | トップページ | ハードとソフトな物語 »