« 炊飯器でチーズケーキを作る | トップページ | 刑部岬へ気ままな一人旅の記録 »

家庭内のミニ水辺を撮る

我が家には水槽が2個あって、中にはジャングルの水辺っぽい空間があり、そこにはフグとかエビとかナマズとか色々住んでます。
何となくシュールな語感の動物たちですが、ようするに熱帯魚とエビです。はい。
とくにエビは今年で二年の付き合いで、そろそろ寿命のような気がしないでもないです。
ところでこの水槽、肉眼でみるぶんには良いんですけど、デジカメで撮影するとなると、我が古き富士フィルムのデジカメではちと困難です。
ピント合わせにくいし、光の加減も難しい。
60枚くらい撮って、ようやく何となくいい感じの写真が数枚とれたので記念に掲載。
Dscf0013_1
これはブラックモーリーの黒森さん。黒森一郎から四郎さんと、黒森一子さんから二子さんまでいます。
この方々は、卵ではなく直接ご子息をお産されるそうです。

Dscf0029
二号生活荘の中です。灯籠とかあります。

Dscf0038
これは一号生活荘の水面近くです。
奥にあるのが苔むした無人島。
手前にあるのがマングローブっぽい植物。
水草ということで買ってきて植えたら、いつのまにか水上まで伸びてしまった、自己主張の激しい御方。

1_2

そしてこれが一号荘の遠景。ワイルドです。

エビさんやフグ一族は、すべてピンぼけだったので、また後ほど。

ていうか、いつになったらカレーの話が始まるんだろう。

きちんと作ってるんだよ。ほんとだよ。

|

« 炊飯器でチーズケーキを作る | トップページ | 刑部岬へ気ままな一人旅の記録 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントのプレビュー
うん、ボクも小学生の頃、実は似たようなことを近所の山に行った時に「モミジ」の枝を
折ってソレを庭に挿した?らいつの間にかドンドン大きくなってボクより大きく成長!!

子供には「挿木」なんてテク知らなかった・・・・自然って何てスゴイんだろう。。。。

投稿: スナフキン | 2006年5月18日 (木) 午後 09時42分

スナフキンさんこんばんわ。
最初「90cmのマコガレイを水槽で2年飼育……」と読み間違えて、恐るべしと勘違い。
いや、釣った魚を2年も飼ったというのはすごい事だと思いますよ( °- °)
そういう自分は小学生の頃、山から引っこ抜いてきた山椒の木を庭に移植して8年くらい育てたことがありました。
アゲハ蝶とか来たりしてました。良い思い出です。

投稿: いち | 2006年5月14日 (日) 午後 10時24分

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ いちさん
うん、ボクも釣りが好きでよく海釣りをするんだけど「マコガレイ」を90Cm水槽で2年くらい飼ったことがあったよ

エサのアオイソメを与えると底に着く前に目ざとく見つけて急上昇一気に吸い込むところが何とも可愛いかったなぁ(=^0^=)あはは♪

ただ 毎週「上州や」までエサを買いに行くのが厄介である・・・・

「釣った魚にエサをやるボクって・・・・」

投稿: スナフキン | 2006年5月13日 (土) 午後 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/1763871

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内のミニ水辺を撮る:

« 炊飯器でチーズケーキを作る | トップページ | 刑部岬へ気ままな一人旅の記録 »