« アナジャコ丼を作る | トップページ | キイチゴに憧れたひととき »

ノビルを愛してます。はい。

全国1億のピリ辛ファンのみなさま、こんばんわ。
ピリ辛と言えば何でしょう? そうですクレソンとかノビルとかです。

……カレーの記事、いつになったら書くんだろうというのはおいといて。

そう、私はカレーを差し置いてでも、ノビルとかクレソンとか好きです。
でもクレソンだと水辺に行かないと生えてないし、だいたい浦安に住んでいると、クレソンが生えてそうな水辺ってどこよ、てな問題があったりするわけで、残念ながらクレソンは愛しているけれど、愛が届かないせつない存在だったりします。

で、ノビルて何よというとですね、これはそこら辺の草原に生えている、小型ネギというかニラというかタマネギというかエシャレットです。
葉をちぎってみると、まぎれもなくネギ臭がするので、まぎれもなくネギの仲間です。
ちなみに食感はネギというより、ラッキョウ、いやエシャレットでして、エシャレット的な味が好きなら、はまること請け合いです。
ちなみに今の季節だと、ちょうど葱坊主ができてるところなので、草むらをよーく眺めてみると見つけることができるかもしれません。
1_10
↑これがノビルの葱坊主

2_5
↑この写真の中にもノビルがあるよ。どこにあるかわかるかな?
クレソンが生えてない浦安でも、ノビル地域はいくつかありまして、浦安の堀江ドッグのそばの公園など、芝生よりノビルが多い状態だったりします。

で、その愛しいノビルなんですが、食べ方はいたって簡単です。
いちおう全草食べることができるんですが、ピリ辛で美味なるは、その根です。
泥を洗って落として、ヒゲ根と、葉っぱの枯れた部分を切って、あとは味噌つけてがぶりです。
2_6
↑下に伸びてるのがヒゲ根。
見てのとおり、そんなに大きいもんじゃないです。
でも、たいてい群生しているので、群生しているところを間引くように採取しましょう。
採り尽くしちゃいけません。採り尽くすのは不心得と心得よ。へい。

4_5
我が家では、いつも採取するのは20本くらいとしてます。
ちなみに、あんまり食べすぎると、翌日まで口の中に辛さと香りが残ります。
エシャレットとかネギ的な香りが好きというなら止めません。でも寝るときの香りが口内に残るので安眠できるかどうかは疑問と言われています。

そんなノビルですが、いわゆるマイクロネギなので、我が家ではプランターで育てております。
Dscf0018
どうです、ネギそのものでしょう。
我がベランダには、こんなピリ辛で素敵なワールドが展開されているのです。

|

« アナジャコ丼を作る | トップページ | キイチゴに憧れたひととき »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/1812182

この記事へのトラックバック一覧です: ノビルを愛してます。はい。:

« アナジャコ丼を作る | トップページ | キイチゴに憧れたひととき »