« クレソン食べたい一心で | トップページ | セブンイレブン(じゃなくてローソン)のカレー粉でカレー研究 »

天気予報って

最近、雨ばかりですねえ。
雨ふると、釣りとか山菜取りとか気晴らしの散歩とかできないんで、とっても憂鬱というより退屈です。
特に5月。
自分は滅多なことじゃ怒らないんですが、今年ばかりは怒ってます。
GWはですね、絶好の釣りボート日なんですよ。
富浦のボート屋さんまで行って、釣りして、家にまた帰る。
朝3時起きで、房総半島を南端直前まで移動するわけです。
そしてボートにのって釣りして帰る。
そういう疲れる行動をしても、連休ゆえに、翌日も休みだから寝坊OK。
なのになんという事でしょう、今年は、天気がよくても強風で中止になる日が、なんと多い事か。

で、天気予報とにらめっこしていたわけですが、そこで気付いた事なんですけれど、なんかサイトによって天気違うじゃないですか。
とくに、俗に言うピンポイント天気というやつ。
まあ見てやってください。

yahooの天気予報と、マピオンの天気予報

ほら、降水確率も風も違うじゃないですか。
なんでこうなっちゃうかっていうと、いろいろ探していたんですが、どうもこれ、マピオンの方は、ウェザーニュースの情報をもとにしていて、yahooは気象庁の情報をもとにしているような気がするんですよ。

で、最大の問題は、どっちが信用できるかってー事なんですが。
はっきり言って、どっちもはずれるときははずれるんで、まあどっちもどっちというか。
富浦の天気に関していうと、なんとなく気象庁の方が当たっているような気がしないでもないんですが、ほんとうにそうかどうかと問い詰められると弱気になっちゃう僕。

なんて、なんで急に天気の話なんか始めたかっていうとですね。
明日、カレーつくるつもりで材料買ってきたんですが、
ほら、今日の22:00頃、浦安のあたり、えらい雨降ってきたじゃないですか。
それで歩きにくいせいかどうか知らんのですが、肝心のカレー粉というかスパイスを買うのを忘れちまったんです。

そんなわけで、今日は写真無しです。
……しくしく。

|

« クレソン食べたい一心で | トップページ | セブンイレブン(じゃなくてローソン)のカレー粉でカレー研究 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/1860256

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報って:

« クレソン食べたい一心で | トップページ | セブンイレブン(じゃなくてローソン)のカレー粉でカレー研究 »