« 天気予報って | トップページ | 地引き網in大六海岸 前編 »

セブンイレブン(じゃなくてローソン)のカレー粉でカレー研究

タイトルがセブンイレブンって書いてたけれど、ローソンの間違い。すまぬm(_ _)m

全国何千万人かくらいのカレーファンのみなさま、ようやくカレーつくってみました。
今回は、いわゆるインドカレー。いやインド風カレー。というかインド的になると嬉しいなと思って作った、インド風かどうかわからないけどカレー。
ということで、スパイスの調合で、いくらでも味わいが変わる魔法の料理です。
いやー、やっと作ることができてよかったよかった。

で、このインド的になることを期待するカレーですが、材料はこんな感じです。
1_14
タマネギ数個
プレーンヨーグルト一つ
ニンニク二かけ、
トマト缶(ここではホールトマト)
骨つきの鶏肉
カレー粉※これがとても大事

さて、ここで重要なお知らせです。
いつもならカレー粉は、各スパイスを購入してきて混ぜて作るんですが、今回は横着して、市販のわりと普通のカレー粉を買ってきてしまったのだった。わはははは。
いや、だって、家の近所のローソンが改装されて、なんか100円でカレー粉売ってたもんで。
ほら、人間、新しいものとか新しい場所とか見つけると、ふらふら~っと寄っていっちゃうじゃない?
それに明日、ちょっと地引き網に出かける予定もあって。
……ごめんなさい手抜きです。はい。

それはそうとして、まずどんな作業をするかというと。
とにかくタマネギをきります。ずばずば切ります。すりおろしてペーストにする手もありますが、涙目になって辛いので、とにかくずばずば切ることにしました。
2_10
切るだけ切ったら、次はニンニク二かけ用意。
これもずばずば小刻みに切ります。
3_8
ちなみにニンニクは、安心の青森産を用意。
大量に安売りしている某国産は、アレな事情があるわけで。
4_8
さっそく鍋の用意。
深鍋でやると、いかにもカレーを作ってるぞどうだコノヤロ、的な気持ちよさがあるので、深鍋を用意。
鍋底には、まずサラダ油を入れます。油でタマネギを炒める勢いで。
まずはコンロに火をつけます。そして、十分に加熱したなぁ、と思ったあたりで、いよいよタマネギを投入するのです。
5_7
じゅわー、じゅーじゅーと、心地よく炒めます。
どれくらい炒めるかというと、水気が完全にとんで、茶色というかキャラメル色になるまで炒めます。
なお、素敵なキャラメル色になるまではけっこうな時間がかかるんで、ここでくじけちゃいけません。
あまり頻繁にかき回さないで、30秒くらい放置してからかき回し、また30秒くらい放置してから……とやると、わりといい感じかも。
6_5
で、おおむね茶色だなあと思ったあたりでニンニクを投入。
そのままさらにかき回すんです。焦がさないように注意。
7_4
水気が完全に飛んだところで、次に投入するのはトマト缶。
カゴメの完熟カットトマトを開封、
8_2
真紅に染まる深鍋。ぐつぐつなってるトマト池。

9_1
さらにプレーンヨーグルトを投入。
これは酸味をつけるための手法です。
プレーンヨーグルトのパックの70%ほどを放り込みます。
赤白。紅白。

10_2
かき混ぜると、ほーら、カレーっぽい色になった。
さらに煮込むこと数分。
そして、ついにこの料理の本命が現れる。

11_2
ローソンで100円で売っていたカレーパウダー。
成分を見ると、ウコンとか何とかいろいろ入っているスタンダードタイプ。
でもこれ、えらく香りが良い。いままで自分で作ったカレー粉よりもいい香りだ。
負けたのか俺、ねえ、負けたの100円に!?
ま、いいか。
12_2
小さじで6杯くらい投入。そしてかき混ぜる。
やっぱ素敵な香りです。

13_4
よく混ぜ混んだら、コップ一杯と半分くらい水を入れます。
最後に、
14_3
骨つき鶏肉を入れて蓋をして、ぐつぐつ煮込むというわけです。
ちなみになぜ骨つき鶏肉を使うかというと、骨からダシがしみ出てくるのを期待するからです。
期待通りのダシが出るかどうか、それは誰にもわからない~。
そして待つこと一時間。

15_3
最後の最後に、これ。ガラムマサラを小さじ2杯くらい投入です。
そして、塩味や辛さを、コショウと塩で調整して……
16_4
完成!!
これが手作りインド的になればうれしいなカレーです。

さて、今回の反省会。
・辛さがちと不足。これは多分、セブンイレブン(じゃなくてローソン)で買ったカレー粉を使ったためである。
・でも辛いのが苦手な人にはちょうどいいかもしれない。早い話が甘口だったのである。
・ていうか、スパイス混ぜてカレー粉つくらんかい。

いやー、昼間っからカレーっていいね。
カレー美味しいね。
さあ明日は地引き網だ。

|

« 天気予報って | トップページ | 地引き網in大六海岸 前編 »

カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/1869372

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブン(じゃなくてローソン)のカレー粉でカレー研究:

» セブン イレブン 本 映画 atm セブンイレブン [セブン イレブン 本 映画 atm セブンイレブン]
こんにちは。セブン イレブン 本 映画 atm セブンイレブンについて触れています。サイト版です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 午前 01時29分

» セブン イレブン 本 映画 atm セブンイレブン [セブン イレブン 本 映画 atm セブンイレブン]
こんにちは。セブン イレブン 本 映画 atm セブンイレブンについて触れています。ブログ版です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 午前 01時36分

« 天気予報って | トップページ | 地引き網in大六海岸 前編 »