« ハードとソフトな物語 | トップページ | グリーンカレー道中記2 with アナジャコ釣りin江戸川5.28 »

グリーンカレーを作る道中記その1

天気予報は悪い方に当たってしまって、なんだか本日、やっぱ雨です。
雨なら仕方ない、そうなりゃあの計画を実行するのみ。
で、あの計画っていうのは、すなわち、木曜日に突発的にグリーンカレーを作って食べたくなった件についてです。
ええ、本日行ってきましたとも、グリーンカレーの食材いを買い出しに。

浦安から東西線に乗って、がたごとと揺られること10分くらい。
東陽町駅で降りて、錦糸町行きのバスにのります。
余談ですが、私は都内でバスに乗るという行為はほとんどやったことが無いんで、ちょっとドキドキ。
で、12分くらいしてから、北砂2丁目のバス停で下車。すると見えてきたじゃありませんか、北砂銀座商店街が。ここにタイ食材を売ってる、香取屋さんがあるはず。
1_20
ちなみにこの商店街を歩いていると、お米の自販機があって、何か心が豊かになった気分がしました。
2_15
米は足りてるし、重くなるから買わなかったけど。
で、香取屋さんを見逃さないように、用心しながら歩く自分。
背の低いおばあちゃんの傘が、ちょうど自分の目の高さと同じでデンジャラスな一時もあったりする。
ちなみにこの商店街には沖縄食材の店もあって、カニステルとか青パパイヤとかを購入してみた。レポートはまたあとでね。
で、香取屋さんを見つけたんですが、見た目が普通の八百屋だったので、一度はスルーしちゃったハプニングがありました。お店の奥の方にはタイ食材コーナーがあるんで、香取屋さんに訪れようとしている方、間違いなきよう注意されたし。

で、タイ食材コーナーは狭いけれども素敵な品揃え。
カーあるよカー! ココナッツミルクの粉もあるぜ。カピってなんだか釣りの撒き餌みたいな香りだね。バイマックルあるよ。オーケーオーケー。
で、カレーペーストのお手本用として、グリーンカレーペーストもついでに購入。

3_13

これがグリーンカレーペースト。

4_12

裏側は、何て書いてあるかわからん。

5_13

そしてこれがココナッツミルクのパウダー。3袋買ってきた。

この時点で総重量はたぶん6キロ。ナップサック持ってきて良かった。

で、なんとなくホクホク気分で帰宅したんですけれど、雨の中、傘さして歩き回って、家に帰った段階で16:00。
ここ連日、仕事が忙しかったんで体力が低下しており、さあこれから原材料混ぜてグリーンカレーペーストを作成さイェィ!
という気分にはならんかったので。
いや、なんつーか、グリーンカレーペースト作るのに必要な材料ってやたら多くてねえ。気力体力が十分じゃないときついような気がしたんで。
というわけで、今日は買ってきたグリーンカレーペーストを使って晩御飯料理となります。

えーと、明日、きちんとグリーンカレーペースト作るから。今日はグリーンカレーそのものの作り方ってことで。はい。

で、さっそく作ってみます。
まず用意するのは、
・グリーンカレーペースト
・ココナッツミルク
・鶏肉
・ナス
・キノコ
ですね。

それではさっそく、材料をズバズバ切ります。
食べやすいサイズに切ってしまえば良いでしょう。
8_9  
続いて、ココナッツミルクの粉を30グラムほど使います。
これに100ccくらいのぬるま湯を入れて、ココナッツミルク液体を作るんです。
9_5
次に深鍋にサラダ油を注ぎ、ここにグリーンカレーペーストを投入!!
分量がよく分からんのですが、ペーストの量で辛さを調節するらしい。
よって、やっぱり適当に入れる!!
11_10
ここでコンロに点火して炒める、んですが、鼻につく心地よい香りが。
いかにも美味そう、でも辛い、辛いよ、これはきっと美味くなるよ!!
というわけで、香りが充満した辺りで、鶏肉を投入!!
ペーストを絡めるようにして炒めます。
12_6
鶏肉の表面が白くなってきたところで、いよいよココナッツミルク投入。
続けてナス、キノコも投入。
13_7
さらに究極の香りの元、バイマックルーを数枚入れて、かき混ぜたあとに蓋を閉じ、弱火で待つこと15分くらい……

15_7

ちなみにバイマックルーって、すごいいい香りするのね。バイマックルーが売ってなければ代わりにローリエを使うつもりだったけど、全然香りがちがうじゃない。
こうして待ってる間にも、辛うまい香りが鼻につく。ツンツン。

で、胃袋の虫が鳴いて鳴いてたまらん状態になったころ、ついに完成!!
ごはんにグリーンカレーをかけて完成さ。
16_7
で、感想はというと……
これうまいよ!
いままで色々カレー作ったけど、これに勝るものなしよ。
辛さとごはんがからみついてマッタリとしていてコクがありそれでいて尾をひく、舌の根を刺激するスパイスがうおおお。
と、解説していると、次第に日本語から宇宙語に近づいていくので解説不能になりそうなんですが、とにかくこりゃ美味い。
しかも製造時間は、30分以内ときたわけじゃないすか。
あああ、作って良かったグリーンカレー。

で、明日はカレーペーストそのものを作ってみますですよ、はい。
ちなみに天気が良くなりそうだったらアナジャコ釣りに行ってきますですよ。

|

« ハードとソフトな物語 | トップページ | グリーンカレー道中記2 with アナジャコ釣りin江戸川5.28 »

カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/1962283

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカレーを作る道中記その1:

« ハードとソフトな物語 | トップページ | グリーンカレー道中記2 with アナジャコ釣りin江戸川5.28 »