春の陽気で大爆睡

普段はFacebookのほうに色々と書いているもので、しばらくブログに記事を書くのを忘れていました。

というわけで、今日のもちのすけ。
Dsc_0573

まあこんな感じで大爆睡。
角度をかえてもう一枚。

Dsc_0575

アルミボードの触り心地と、ひんやり感が大好きで、真冬だろうと真夏だろうと、だいたいこんな感じで、頬ずりしながらごろ寝してますが、今日は寝すぎてこんな有様になってしまいました。

それにしても、むちむちしてるな。
初めて家に来たときは、だいぶヒョロガリだったというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらにもう1個、しいたけの発生を確認

寒かったり、あれやこれやで忙しかったりですが、菌床への霧吹きだけは、朝晩欠かしておりません。
そして気がついたのですが、もう一個、しいたけの芽が出てきてました。

Dsc_0536

表面の茶色のうろこ、というか皮というか、それを突き破って発生してきてます。
なんの前兆も無いので、いつ、どの辺にしいたけが発生してくれるのか、さっぱり分かりません。
ともかく、寿命を迎えたと思っていた菌床から、2つ目の子実体が発生してくれました。

大切に育ててやりましょうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しいたけ菌床、3回目の子実体発生を確認

正直いって、もう菌床は寿命かと思っていたところですが、かろうじて、3回目の子実体の発生を確認できました。

Dsc_0533

Dsc_0534

自作の恒温器で、22度前後で2週間ほど管理した後、15時間ほど完全水没させ、その3日後です。

無事、収穫できればいいなと思うのですが、1個しか芽が出てないことを考えると、4回目の収穫は厳しいかもしれません。

いずれにしても、経過を見守るのみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«小豆で納豆を作ってみた結果